新しい教育哲学の試み --
ジェリー・H.ギル /著, 田中昌弥 /訳, 小玉重夫 /訳, 小林大祐 /訳   -- 青木書店 -- 2003.10 -- 22cm -- 380,8p

資料詳細

タイトル 学びへの学習
副書名 新しい教育哲学の試み
著者名等 ジェリー・H.ギル /著, 田中昌弥 /訳, 小玉重夫 /訳, 小林大祐 /訳  
出版 青木書店 2003.10
大きさ等 22cm 380,8p
分類 371.1
件名 教育哲学
注記 Learning to learn./の翻訳
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【ギル】1933年ワシントン州生まれ。40年以上にわたり大学で教鞭をとる。セイント・ローズ大学名誉教授。現在、メキシコ-アメリカ国境で活動する非営利の教育機関ボーダーリンクスの教授およびアカデミック・コーディネーター。
内容紹介 共生的で対話的に進展する学びの過程を考察し、自らの実践をふまえ、教師と学生がともに学びあう授業スタイル、学際的なカリキュラムを紹介。学力をめぐる議論の行きづまりを切り拓く新しい教育学の枠組みへの視座。
要旨 学力をめぐる議論の行きづまりを切り拓く、新しい教育学の枠組みへの視座。共生的で対話的に進展する学びの過程を考察し、自らの実践をふまえ、教師と学生がともに学びあう授業スタイル、学際的なカリキュラムを紹介。
目次 第1部 知(パースペクティヴの獲得;知―ダンスすること;実践の形態);第2部 知り手(パースペクティヴの獲得、再考;知り手―ダンサー;実践の指針);第3部 知られるもの(パースペクティヴの獲得、再々考;知られるもの―ダンス;実践的なプログラム)
ISBN(13)、ISBN    4-250-20328-X
書誌番号 1103080511
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103080511

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.1 一般書 利用可 - 2030693437 iLisvirtual