英国の「カリキュラム改革と教師の対応」に学ぶ --
G.マックロッホ /著, G.ヘルスビー /著, P.ナイト /著, 後洋一 /訳   -- 学文社 -- 2003.12 -- 21cm -- 226p

資料詳細

タイトル 国民のための教育改革とは
副書名 英国の「カリキュラム改革と教師の対応」に学ぶ
著者名等 G.マックロッホ /著, G.ヘルスビー /著, P.ナイト /著, 後洋一 /訳  
出版 学文社 2003.12
大きさ等 21cm 226p
分類 374.3
件名 教員 , 教育課程 , イギリス-教育
注記 The politics of professionalism./の翻訳
注記 文献あり 年表あり 索引あり
要旨 専門職性は世界中で教師の仕事の非常に重大な側面であり、大いに引き合いに出されるが依然としてほとんど理解されていない。本書は、教師の経験と学校教育に関する国際的な研究と討論に我々が従事したという点から、教師の専門職性を取り巻く諸神話を解き明かし、その限界と可能性の両者を理解しようとする試みである。本書は、1992年、『選択と多様性』と題する英国保守党政府による主要な報告書の頃に始まって、1999年、労働党政府による報告書『教員:変化への挑戦』の影響の時期に終わり研究プロジェクトを終局させる。この間はずっと学校教育と政策変革において騒然とした期間であったことでもあり、本書がこうした異常な広範囲の文脈を反映するものと期待している。
目次 第1部 秘密の花園(教師の専門職性の「英国の伝統」;秘密の花園の政治;黄金時代の思い出);第2部 新時代(カリキュラム統制と教師の専門職性;教師の専門職性発達;教師の仕事の専門職的本質;結論:新しい専門職性を目指して?)
ISBN(13)、ISBN    4-7620-1278-5
書誌番号 1103096034
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103096034

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 374.3/222 一般書 利用可 - 2031183106 iLisvirtual