アメリカの有権者教育レポート -- PHP新書 --
横江公美 /著   -- PHP研究所 -- 2004.11 -- 18cm -- 224p

資料詳細

タイトル 判断力はどうすれば身につくのか
副書名 アメリカの有権者教育レポート
シリーズ名 PHP新書
著者名等 横江公美 /著  
出版 PHP研究所 2004.11
大きさ等 18cm 224p
分類 310.7
件名 政治教育-アメリカ合衆国
注記 文献あり
著者紹介 1965年名古屋市生まれ。明治大学経営学部卒。94年松下政経塾入塾。その間、プリンストン大学客員研究員、ジョージ・ワシントン大学客員研究員として、アメリカ大統領選を中心に世界の選挙の実地研究を行う。VOTEジャパン(株)社長を経て、現在、PACIFIC21代表。
内容紹介 有権者となって候補者・政策を見極めるには、徹底したリサーチ、比較検討、議論など、判断のコツを身につける必要がある。本場の民主主義教育の実態を丹念に描き出した、有権者のための参考書。
要旨 アメリカでは学校を中心に、幼少から意思決定のプロセスを学ぶ教育が根づいている。「アイスクリームは好き?」の質問に即断で「イエス」と答えてはいけない。実はにんにく味だった…という可能性もあるからだ。やがて有権者となって候補者・政策を見極めるには、徹底したリサーチ、比較検討、議論など、判断のコツを身につける必要がある。模擬選挙に取り組む学校、ロックで若者の政治意識を刺激するメディア、白熱する家庭内討論会…。本場の民主主義教育の実態を丹念に描き出す、有権者のための参考書。
目次 第1章 有権者教育とは;第2章 投票率向上を目指す;第3章 争点を見る目;第4章 立法過程を擬似体験;第5章 司法を学ぶ;第6章 行政を知り、体験する;終章 有権者としての「教育的」責任
ISBN(13)、ISBN    4-569-63920-8
書誌番号 1104075730
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104075730

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 310.7 一般書 利用可 - 2032884981 iLisvirtual