David M.Bourg /著, Glenn Seemann /著, クイープ /訳   -- オライリー・ジャパン -- 2005.1 -- 24cm -- 372p

資料詳細

タイトル ゲーム開発者のためのAI入門
著者名等 David M.Bourg /著, Glenn Seemann /著, クイープ /訳  
出版 オライリー・ジャパン 2005.1
大きさ等 24cm 372p
分類 007.64
件名 コンピュータ・ゲーム
注記 AI for game developers./の翻訳
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【Bourg】コンピュータシミュレーションの分野で活躍し、ホバークラフトの性能や、船やボートを動かす時の波のうねりなどを測定する分析ツールを開発。ニューオリンズ州立大学の造船機関学部で教鞭をとる傍ら、ゲームの開発ならびにコンサルティング分野のプロとして活躍。
内容紹介 ゲーム開発のための実践的AI入門。ゲームプログラミングに初めて取り組むプログラマと、AI技術を理解する必要のあるゲームプログラマの両方を対象に、決定論的なAI技術と、非決定論的なAI技術を紹介する。
要旨 近年の3Dグラフィック技術の進歩により、ビジュアル面におけるゲームのリアリティは大きく進化しました。ゲームのリアリティを向上させる次のステップは、ゲームに人工知能(AI)を導入することです。本書は、ゲームプログラミングにはじめて取り組むプログラマと、AI技術を理解する必要のあるゲームプログラマの両方を対象に、(従来の)決定論的なAI技術と、(新しい)非決定論的なAI技術を紹介します。本書で解説するのは、「追跡と逃避」「パターンムーブメント」「フロッキング」「ポテンシャル関数に基づくムーブメント」「基本的な経路探索とウェイポイント」「A*アルゴリズムによる経路探索」「AIのスクリプト化とスクリプティングエンジン」「有限状態機械」「ファジー理論」「ルールベースのAI」「確率の基礎」「不確定な状況下での意思決定―ベイズ法」「ニューラルネットワーク」「遺伝的アルゴリズム」など。豊富に掲載された図版とC/C++のサンプルコードが読者の理解を助けます。
目次 Game AIとは;追跡と逃避;パターンムーブメント;フロッキング;ポテンシャル関数に基づくムーブメント;基本的な経路探索とウェイポイント;A*アルゴリズムによる経路探索;AIのスクリプト化とスクリプティングエンジン;有限状態機械;ファジー理論;ルールベースのAI;確率の基礎;不確定な状況下での意思決定―ベイズ法;ニューラルネットワーク;遺伝的アルゴリズム
ISBN(13)、ISBN    4-87311-216-8
書誌番号 1105001141
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1105001141

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 007.6/13246 一般書 利用可 - 2033788153 iLisvirtual