気づいてほしい、わかってほしい、ひろげよう支援の輪を --
横浜市教育委員会事務局学校教育部障害児教育課 /編   -- 横浜市教育委員会事務局学校教育部障害児教育課 -- 2004.8 -- 30cm -- 61p

資料詳細

タイトル 特別な教育的支援が必要な子どもたちのための校内支援体制ハンドブック
副書名 気づいてほしい、わかってほしい、ひろげよう支援の輪を
著者名等 横浜市教育委員会事務局学校教育部障害児教育課 /編  
出版 横浜市教育委員会事務局学校教育部障害児教育課 2004.8
大きさ等 30cm 61p
分類 378
件名 障害児教育-横浜市
目次 特別支援教育とは(特殊教育から特別支援教育へ,特別支援教育を支えるもの);個別支援学級の教育(個別教育計画,学校全体で組織的に,全体像の把握から,保護者の願いを受け止め、共につくる);普通学校で特別な教育的支援を必要としている子どもたち(子どもたちの悩み,各学級に1~3人);軽度発達障害(LD、ADHD、高機能自閉症等)の理解と支援(LDとは,ADHDとは,高機能自閉症・アスペルガー症候群とは);学校全体での支援の取り組み(学級担任や教科担任の気づき,学校体制としての気づき,校長の役割,養護教諭の役割);校内の支援体制づくり(校内委員会,特別支援教育コーディネーター,特別支援教室(仮称),校内研修会、事例検討会);実態把握の方法(実態把握のための観点,家庭の様子の把握,実態把握の整理)
書誌番号 1105014965
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1105014965

所蔵

所蔵は 11 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階ヨコハマ資料 Map 横浜一般 378 一般書 利用可 - 2034137067 iLisvirtual
中央 3階ヨコハマ資料 Map 横浜一般 378 一般書 利用可 館内のみ 2033040159 iLisvirtual
中央 書庫 横浜一般 378/26 一般書 利用可 - 2034140882 iLisvirtual
中央 書庫 横浜一般 378/26 一般書 利用可 館内のみ 2034137032 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 郷土資料 378 一般書 利用可 - 2034137121 iLisvirtual
港南 公開 Map 郷土資料 378 一般書 利用可 - 2034137059 iLisvirtual
書庫 郷土資料 378 一般書 利用可 館内のみ 2034137148 iLisvirtual
港北 公開 Map 郷土資料 378 一般書 利用可 - 2034188036 iLisvirtual
公開 Map 郷土資料 378 一般書 利用可 - 2034137075 iLisvirtual
山内 公開 Map 郷土資料 378 一般書 利用可 - 2034137083 iLisvirtual
都筑 公開 Map 郷土資料 378 一般書 利用可 - 2034136923 iLisvirtual