風信『ピグマリオン』からのメッセージ -- 障害児教育にチャレンジ --
大沼直樹 /著   -- 明治図書出版 -- 2005.3 -- 21cm -- 163p

資料詳細

タイトル 保護者との信頼関係をいかにつくるか
副書名 風信『ピグマリオン』からのメッセージ 特別支援教育入門
シリーズ名 障害児教育にチャレンジ
著者名等 大沼直樹 /著  
出版 明治図書出版 2005.3
大きさ等 21cm 163p
分類 378
件名 障害児教育
注記 文献あり
要旨 共生社会を目指す特別支援教育において、保護者の役割は参加から参画へと、その役割の重要性は増すばかり。教師と子どもたちの成長のために、保護者との協力体制の必要性を叫んでいる。すべての教師が子どもの成長を願っているように、いかなる保護者も我が子の幸福を願っている。そして、教師と保護者との連携プレーがあって、かれらの成長と幸福の実現の可能性が高くなるものと思われる。しかし両者の関係はなかなか難しいというのが現状。本書では、保護者との連携・協力の在り方を論ずるだけではなく、その根源にある『信頼関係』をいかにしてつくろうとしたのか、著者の経験に即して話している。
目次 第1章 特別支援教育と保護者(特別支援教育成立の経緯;特別支援教育の構想と保護者;盲・聾・養護学校の在り方と保護者;小・中学校の在り方と保護者;特別支援教育体制の専門性の強化);第2章 保護者との信頼関係を培うための6つの視点(保護者の苦しみや悩みについて知る―保護者の立場の尊重;保護者の身になって考える―保護者への共感的姿勢;さりげなく語りかける―保護者との契機づくり;保護者の声を最後まで聞く―保護者の主体性の尊重と保障;保護者を絶対に批難しない―保護者同士の連携の促進;子どもの変容を示す―実践的事実の創造);第3章 風信『ピグマリオン』からのメッセージ(子どもたちに頑張れという前に;チャレンジングチルドレン;先生、もう東京さ行ってもいい)
ISBN(13)、ISBN    4-18-612113-3
書誌番号 1105017401
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1105017401

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2034288790 iLisvirtual