今泉博 /著   -- 学陽書房 -- 2005.4 -- 21cm -- 199p

資料詳細

タイトル 指名しなくてもどの子も発言したくなる授業
著者名等 今泉博 /著  
出版 学陽書房 2005.4
大きさ等 21cm 199p
分類 375
件名 学習指導
注記 『どの子も発言したくなる授業』(1994年刊)の加筆訂正
著者紹介 1949年函館生まれ。71年から33年間東京都公立小学校教員として勤務。2004年から北海道教育大学釧路校助教授。2002年「学びをつくる会」、04年「釧路学びをつくる会」の設立に尽力。全国進路指導研究会常任委員。日本教育学会会員。
内容紹介 子どもの間違い、失敗を積極的に評価し、間違い発言を対立・討論させて白熱した授業を創り出し、子どもの学習が面白くなった記録。ここがもっと詳しく知りたいQ&Aも掲載。
要旨 間違い・失敗を活かし子どもが生き生き学ぶ授業の創造。
目次 1 学びは夢をふくらませる;2 授業に集中できなかった子が意欲的になった!;3 間違い発言の積極的評価で授業は一変する;4 対立・討論で授業は活気づく;5 「手段としての教育」から「文化としての教育」へ;6 授業を創る視点;7 ここがもっと詳しく知りたいQ&A
ISBN(13)、ISBN    4-313-65137-3
書誌番号 1105024042
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1105024042

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375 一般書 利用可 - 2034253180 iLisvirtual