時代を先取るトップの着眼 -- 日経ビジネス人文庫 --
日経MJ /編   -- 日本経済新聞社 -- 2005.9 -- 15cm -- 298p

資料詳細

タイトル 社長に秘策あり!
副書名 時代を先取るトップの着眼
シリーズ名 日経ビジネス人文庫
著者名等 日経MJ /編  
出版 日本経済新聞社 2005.9
大きさ等 15cm 298p
分類 335.13
件名 経営者
要旨 変化の激しい流通業界。その舵取りを担う社長たちは、いかに時代を読み、いかに商機を捉えようとしているか―。現役社長たちの戦略をもとに、ビジネス界の「いま」を描き出すインタビュー集。日経MJの好評連載「トップの戦略」をオリジナル文庫化。
目次 第1章 消費者の半歩先を行く(ヤフー社長・井上雅博―ユーザー視点でサービス提供、きめ細かさは人手に勝るものなし;大創産業社長・矢野博丈―問われる商品開発力、飽きられない工夫を常に ほか);第2章 市場は新たに創るもの(楽天会長兼社長・三木谷浩史―成功は最初からなくてもいい、今日より明日、明日よりあさって;ワタミ社長・渡辺美樹―縮小期こそ業態転換のチャンス、他業種に進出し売り上げ一兆円を目指す ほか);第3章 「らしさ」を磨き、ブランド力を強める(エイチ・アイ・エス社長・鈴木芳夫―強みを最大限に生かし、売り上げナンバーワンを目指す;ホンダ社長・福井威夫―プロダクトアウトに重心、強いブランド力で勝ち抜く ほか);第4章 筋肉質の会社に変える(松屋フーズ社長・瓦葺利夫―スピードと安さだけではダメ、「+α」つかむ努力怠らず;HMVジャパン社長・ポール・デゼルスキー―人が音楽を聴かなくなることはない、消費者に密着してシェア伸ばす ほか);第5章 最大の敵は意識改革の遅れ(三越社長・石塚邦雄―ターゲットを絞り込み、企業価値を高める;良品計画社長・松井忠三―シンプルなルールで組織を動かし、第二の柱づくりに取り組む ・
ISBN(13)、ISBN    4-532-19309-5
書誌番号 1105063941
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1105063941

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 文庫本 335.1/21 一般書 利用可 - 2035088000 iLisvirtual