河野俊一 /著, 知覧俊郎 /著   -- 日本評論社 -- 2005.12 -- 19cm -- 197p

資料詳細

タイトル 自閉症児の学ぶ力をひきだす
著者名等 河野俊一 /著, 知覧俊郎 /著  
出版 日本評論社 2005.12
大きさ等 19cm 197p
分類 378.8
件名 自閉症
著者紹介 【河野】1951年鹿児島県生まれ。74年九州大学工学部卒。ビジネス書出版社、教育関連会社勤務を経て、96年エルベテーク設立、幼児・小中学生対象の学習教室スタート、発達の遅れで心配な子供たちのための学習指導室開始。2002年から音楽教室「mレッスン」も行う。
内容紹介 大人の思い込みや諦めを遙かに超えて、子どもたちは伸びる。自閉症、自閉傾向、広汎性発達障害などと診断された子どもたちが、話し、書き、感情や行動をコントロールできるようになったケーススタディ。
要旨 子供たちが変わる!大人の思い込みや諦めをはるかに超えて、子供たちは伸びる。発達で心配な子供についても、そうでない子供と同じように、学ぶ力を引き出し、磨き、実力や個性と呼べるものに結実させていくプロセスこそ教育ではないかと考えています。周りの大人がビジョンと目的をもって、子供と一緒にそこまでたどりつくという根気が必要です。
目次 第1章 教育の目的を明確にし、課題に取り組む;第2章 まず、見ること、聞くこと;第3章 気持ちと行動のコントロール;第4章 言葉の獲得と読み・書き;第5章 指示を受け入れ、やりとげること;第6章 学習を支える親の姿勢;第7章 学習の目的を共有したサポート体制;第8章 学習の原点に戻り、粘り強く;第9章 家庭と学校と教室の信頼関係;第10章 学習の手応えと将来への期待
ISBN(13)、ISBN 978-4-535-56236-3   4-535-56236-9
書誌番号 1105090452
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1105090452

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.6 一般書 利用可 - 2041867550 iLisvirtual