五感ブランディングの実践 --
博報堂ブランドデザイン /著   -- ダイヤモンド社 -- 2006.9 -- 21cm -- 233p

資料詳細

タイトル ブランドらしさのつくり方
副書名 五感ブランディングの実践
著者名等 博報堂ブランドデザイン /著  
出版 ダイヤモンド社 2006.9
大きさ等 21cm 233p
分類 675
件名 マーケッティング , 感覚
注記 文献あり
内容紹介 企業や組織、商品の「ブランドらしさ」をより鮮明化するために、「五感ブランディング」というアプローチを提案。方法論や今後の方向などを詳しく説明するほか、新宿駅の再設計を通して、そのダイナミズムを伝える。
要旨 五感を活用したマーケティングアプローチと聞くと、においがでる広告だとか、手触りのよい商品だとか、耳に残るエキセントリックな店内放送などを連想するかもしれない。しかし、本書で取り上げるのは、あくまでもその企業ならではの「らしさ」を明確にするために五感を活用する方法であって、人を驚かせる奇抜なアイデアではない。そもそもブランディングとは、短期的なインパクトを求めるものではなく、中長期的な「らしさ」を創造する活動だ。この中長期視点を持つブランディングのアプローチに、感性に繊細に訴求する五感アプローチを組み合わせたのが、本書で提示する「五感ブランディング」というコンセプトである。
目次 第1章 なんとなく五感体験;第2章 ブランドの「らしさ」づくりと五感;第3章 五感に訴えるブランドとは;第4章 五感ブランディングの方法論;第5章 仮想ケース:新宿駅の五感ブランディング;第6章 五感のこれから
ISBN(13)、ISBN    4-478-50272-2
書誌番号 1106068918
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106068918

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675/1139 一般書 利用可 - 2037488413 iLisvirtual