メタ理論の系譜 --
堀田一善 /著   -- 中央経済社 -- 2006.10 -- 22cm -- 223p

資料詳細

タイトル マーケティング思想史
副書名 メタ理論の系譜
著者名等 堀田一善 /著  
出版 中央経済社 2006.10
大きさ等 22cm 223p
分類 675
件名 マーケッティング
注記 索引あり
著者紹介 1964年慶應義塾大学商学部卒。67年同大学大学院商学研究科修士課程修了。70年同博士課程単位取得退学。67年慶應義塾大学商学部助手、72年同助教授、84年同教授、2006年慶應義塾大学名誉教授。現在、帝京平成大学現代ライフ学部経営マネジメント学科教授。
内容紹介 それぞれの分野で積み重ねられてきた先行研究があって初めて、解くべき問題の意義が確認される。コンヴァースからハントまでのマーケティング研究を通じ、認識論的な研究の必要性を説いた高レベルの研究書。
要旨 本書では、かかる類の議論がマーケティング研究の領域でどのように展開されてきたのか、そしてそれぞれの論者による主張がいかなる内容と特徴または問題点を含んでいたのか、また客観的な科学的研究としてマーケティング研究を実り豊かな認識進歩へと誘うに十分な指針を示し得てきたのかを批判的に検討する。
目次 第1章 マーケティング研究における方法論的問題関心の萌芽;第2章 オルダースン=コックスの試論とヴェイルの批判;第3章 C.W.チャーチマンの「基礎研究」論とその問題点;第4章 バーテルスの科学観と方法二元論;第5章 K.D.ハッチンスンのマーケティング「技芸」論;第6章 S.F.オテスンの実証主義的マーケティング科学観;第7章 S.D.ハントとマーケティング研究の方法論;第8章 批判的合理主義と知識理論;補論 福澤諭吉の学問・教育論―慶應義塾の知的伝統
ISBN(13)、ISBN    4-502-38830-0
書誌番号 1106069548
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106069548

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/ホ 一般書 利用可 - 2037494154 iLisvirtual