一人ひとりの学びを支える --
小笠毅 /編著   -- 同成社 -- 2006.9 -- 21cm -- 158p

資料詳細

タイトル 特別支援教育のさんすう
副書名 一人ひとりの学びを支える
著者名等 小笠毅 /編著  
出版 同成社 2006.9
大きさ等 21cm 158p
分類 378
件名 障害児教育 , 数学教育
著者紹介 1940年徳島県生まれ。遠山真学塾主宰。著書「比較障害児学のすすめ-スウェーデンと日本との距離-」「教えてみようさんすう」「教えてみようすうがく」「ハンディをもつ子どもの教育」「ハンディのある子どもの権利」「ハンドブック子どもの権利条約」「就学時健診を考える」。
内容紹介 障害児指導の遠山真学塾の学習方法が1冊に。自閉症、ダウン症、発達障害など、特別支援教育の対象となる子どもたちにどのように教えれば「さんすう」の理解が可能かを、長年の実績と理論を基にわかりやすく解説。
要旨 自閉症、ダウン症、発達障害の子どもたちへ算数どうやって教える?学ぶことに困難や障害のある子ども・若者にマンツーマンで算数・数学を教えている「遠山真学塾」。数の概念や加減乗除などの教え方を1冊にまとめました。
目次 1 特別な教育ニーズのある子どもの支援(曲がり角にきた障害児教育;特別支援教育とはなにか ほか);2 「量」から「数」へ―初めて出会う算数(量から数へ;「0」のはなし ほか);3 たす・ひく・かける・わる・単位あたり量(たし算;ひき算 ほか);4 「対人力」と「人間の安全保障」(子どもと言葉;対人力と言葉 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-88621-371-6   4-88621-371-5
書誌番号 1106069851
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106069851

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 378/766 一般書 利用可 - 2038017406 iLisvirtual