コンシューマー・ヘルスケア市場への挑戦 --
東京大学大学院フード&サイエンス公開セミナー /著, 木村廣道 /監修, 仙石慎太郎 /監修   -- かんき出版 -- 2006.11 -- 19cm -- 268p

資料詳細

タイトル 食と健康に本気な企業たち
副書名 コンシューマー・ヘルスケア市場への挑戦
著者名等 東京大学大学院フード&サイエンス公開セミナー /著, 木村廣道 /監修, 仙石慎太郎 /監修  
出版 かんき出版 2006.11
大きさ等 19cm 268p
分類 588.09
件名 食品工業-日本 , 食生活
注記 奥付のタイトル(誤植):食と健康に本気の企業たち
内容紹介 「美味しくて体に良い」食品に対する要望は刻々変化している。その中で商品開発、マーケティング、流通などに真剣に取り組んでいる企業のマネジメントが、「食と健康」について熱く語った講義・インタビューの記録。
要旨 「美味しくて体に良い」食品に対して、お客さまのウォンツは刻々変化している。そのなかで商品開発、マーケティング、流通…などに真剣に取り組んでいる企業のマネジメントが「食と健康」について熱く語った講義・インタビューの記録。
目次 序章1 21世紀の「医食同源」とは―「食と健康」のあり方を問う;序章2 「安全と安心」のための法制度と科学―官は何を規制し、民は何を責任とするか;第1講座 中食=bento businessの世界―現代食生活の先端に見る食の文化と経済;第2講座 食品企業としての総合力はこう生かす―アセロラと糖尿病食から始まった健康価値事業;第3講座 進化する健康機能ニーズへの技術戦略―「アクエリアス」を例にとり、消費者価値の確立を求めて;第4講座 高血圧とアレルギーとの戦い―すべては「カルピス」という樹から生まれた豊かな果実;第5講座 ニュートラシューティカルズの時代へ―エビデンスに基づく普遍的な製品を提案するための情報提供とは;第6講座 新世代ガムを誕生させた「食と健康マーケティング」―商品開発戦略の要諦を考える;第7講座 おいしいから続く、おいしいから健康になる―この真理を追究した感動食品専門スーパー「Oisix」;第8講座 オプティマル・ヒューマン・ダイエットの追求―私が整体指導者からレストランプロデューサーに転身したわけ
ISBN(13)、ISBN    4-7612-6384-9
書誌番号 1106073161
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106073161

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 588.0/180 一般書 利用可 - 2037570314 iLisvirtual