高塚人志 /著   -- 大修館書店 -- 2007.2 -- 21cm -- 187p

資料詳細

タイトル いのちを慈しむヒューマン・コミュニケーション授業
著者名等 高塚人志 /著  
出版 大修館書店 2007.2
大きさ等 21cm 187p
分類 375
件名 学習指導 , 人間関係
著者紹介 1950年生まれ。順天堂大学体育学部卒。鳥取県立倉吉西高校、同倉吉東高校、同赤碕高校保健体育科教師を経て、2005年鳥取大学医学部教育支援室助教授。文部科学省中央教育審議会専門委員、「とっとりコミュニケーション研究会」会長。
内容紹介 保育園児と高齢者が、高校生、医学生を変えた…。カリキュラムに位置づけ、年間を通して行う人間関係体験授業“ヒューマン・コミュニケーション授業”。今の時代になくてはならない大切な心の授業の実践を紹介する。
要旨 保育園児と高齢者が高校生、医学生を変えた!今の時代になくてはならない大切な心の授業。
目次 プロローグ 今、なぜヒューマン・コミュニケーション授業が必要なのか(今の子ども、昔の子ども;なぜ、コミュニケーション授業なのか);第1章 「死の病」を体験して知ったいのち―教育の原点、定時制高校から学んだこと(“陸上競技日本一”の教師を目指したスタート;転機は夜間定時制高校から―問われた教師としての人間性);第2章 コミュニケーション授業の意義と赤碕高校での実践(コミュニケーション授業の始まり;慌ただしく始まった園児との交流;園児との交流を終えて);第3章 鳥取大学医学部でのヒューマン・コミュニケーション授業(鳥取大学医学部での実践;鳥取大学医学部の人間性・人間関係教育;始まった「ヒューマン・コミュニケーション1」授業;園児との交流を終えて;気づきの体験学習;高齢者施設利用者との交流);エピローグ これからの教育への提言―子どもの心を育てるには(他人と関わるのが苦手な大学生;他大学医学部医学科、研修医、病院職員研修などで注目;医師を目指す学生;少子化対策・虐待防止;日本が変わる);付録
ISBN(13)、ISBN 978-4-469-26629-0   4-469-26629-9
書誌番号 1107008292
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107008292

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375/742 一般書 利用可 - 2038185570 iLisvirtual