グループ・ディダクティカ /編   -- 勁草書房 -- 2007.2 -- 20cm -- 277,6p

資料詳細

タイトル 学びのための教師論
著者名等 グループ・ディダクティカ /編  
出版 勁草書房 2007.2
大きさ等 20cm 277,6p
分類 374.3
件名 教員
注記 索引あり
内容紹介 教育問題が噴出する今、教師のカ量がますます問われている。ライフヒストリー・アプローチ、アクション・リサーチを通して教師の「学び」=力量形成の現実を捉えつつ、教師が自律的に力量を形成していく方途を探る。
要旨 ライフヒストリー・アプローチ、アクション・リサーチを通して教師の“学び”=力量形成の現実を捉えつつ、教師が自律的に力量を形成していく方途を探る。
目次 現代教師論の論点―学校教師の自律的な力量形成を中心に;第1部 教師の力量形成とその契機(初任教師の抱える心配と力量形成の契機;初任期国語科教師の力量形成の過程―進学校の学校文化相対化を契機として;同僚とともに育つ中学校教師;教師のキャリア形成の選択肢としての「管理職」―校長を中心に);第2部 学校文化と教師の力量形成(子どもの育ちを語り合う学校で教師が育つということ;教師の力量としての授業スタイルとその形成;非IRE型の教室会話における教師の役割―エンパワメントとしての授業);第3部 教師の力量形成にかかわる諸制度(イギリスにおける学力向上政策下での教師の力量形成;米国の教員養成プログラムと教育実習からみた教師の力量)
ISBN(13)、ISBN 978-4-326-29887-7   4-326-29887-1
書誌番号 1107011768
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107011768

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 374.3 一般書 利用可 - 2038272635 iLisvirtual