横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
学びのための教師論
グループ・ディダクティカ
/編 --
勁草書房 -- 2007.2 -- 20cm -- 277,6p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
学びのための教師論
著者名等
グループ・ディダクティカ
/編
出版
勁草書房 2007.2
大きさ等
20cm 277,6p
分類
374.3
件名
教員
注記
索引あり
内容紹介
教育問題が噴出する今、教師のカ量がますます問われている。ライフヒストリー・アプローチ、アクション・リサーチを通して教師の「学び」=力量形成の現実を捉えつつ、教師が自律的に力量を形成していく方途を探る。
要旨
ライフヒストリー・アプローチ、アクション・リサーチを通して教師の“学び”=力量形成の現実を捉えつつ、教師が自律的に力量を形成していく方途を探る。
目次
現代教師論の論点―学校教師の自律的な力量形成を中心に;第1部 教師の力量形成とその契機(初任教師の抱える心配と力量形成の契機;初任期国語科教師の力量形成の過程―進学校の学校文化相対化を契機として;同僚とともに育つ中学校教師;教師のキャリア形成の選択肢としての「管理職」―校長を中心に);第2部 学校文化と教師の力量形成(子どもの育ちを語り合う学校で教師が育つということ;教師の力量としての授業スタイルとその形成;非IRE型の教室会話における教師の役割―エンパワメントとしての授業);第3部 教師の力量形成にかかわる諸制度(イギリスにおける学力向上政策下での教師の力量形成;米国の教員養成プログラムと教育実習からみた教師の力量)
ISBN(13)、ISBN
978-4-326-29887-7 4-326-29887-1
書誌番号
1107011768
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107011768
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
Map
374.3
一般書
利用可
-
2038272635
ページの先頭へ