戦略の策定から実行まで --
スティーヴン・G.ヒルスタッド /著, エリック・N.バーコウィッツ /著, 目黒昭一郎 /訳   -- 麗澤大学出版会 -- 2007.3 -- 22cm -- 410p

資料詳細

タイトル ヘルスケア・マーケティング
副書名 戦略の策定から実行まで
著者名等 スティーヴン・G.ヒルスタッド /著, エリック・N.バーコウィッツ /著, 目黒昭一郎 /訳  
出版 麗澤大学出版会 2007.3
大きさ等 22cm 410p
分類 498.0253
件名 医療-アメリカ合衆国 , マーケッティング
注記 Health care market strategy.3rd ed./の翻訳
著者紹介 【ヒルスタッド】ウィスコンシン大学で経営と行政管理を履修。ライフスパン等で、マーケティング、戦略、買収、事業開発に携わる。現在は、ミネソタ大学で教鞭をとるかたわら、ヘルスケア事業を行なう組織のコンサルタントとして活躍。フランク・ウィーバー賞、コーニング賞受賞。
内容紹介 顧客志向のマーケティング発想と、戦略的マネジメント発想を生み出す、ヘルスケア・マーケティングの本格的テキスト。日本の医療機関のマネジメントに新たな視座を提供する。すべての医療専門職必読の1冊。
要旨 本書は、大きく変貌する市場環境への適合戦略の策定から計画の立案、それらの実行までのマーケティング活動の全体像を、顧客志向をその理念とする現代マーケティングのコンセプトにきわめて忠実に体系化した本格的なヘルスケア・マーケティングのテキストの全訳である。ヘルスケア組織としての医療機関がいかにして成長を達成し、その組織の目的を実現していくかという本書に述べられている戦略的枠組みは、制度的な違いを乗り越えて、わが国の医療機関のマネジメントに新たな視座を提供する。
目次 第1章 戦略の開発と戦略的発想;第2章 マーケティング計画立案プロセスの概要;第3章 競争市場における挑戦;第4章 ステップ1:ビジョンを設定する;第5章 ステップ2:組織の内部評価・外部評価を行う;第6章 ステップ3:戦略と活動をマッチさせる;第7章 ステップ4:マーケティング活動を決定する;第8章 ステップ5:マーケティング計画の統合化;第9章 ステップ6:承認とモニタリングのプロセス;第10章 結論
ISBN(13)、ISBN 978-4-89205-521-8   4-89205-521-2
書誌番号 1107019307
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107019307

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 498.0 一般書 利用可 - 2038468831 iLisvirtual