夏堀睦 /編, 加藤弘通 /編   -- ナカニシヤ出版 -- 2007.4 -- 21cm -- 192p

資料詳細

タイトル 卒論・修論をはじめるための心理学理論ガイドブック
著者名等 夏堀睦 /編, 加藤弘通 /編  
出版 ナカニシヤ出版 2007.4
大きさ等 21cm 192p
分類 140.1
件名 心理学
注記 索引あり
著者紹介 【夏掘】1965年生まれ。東京都立大学大学院人文科学研究科博士課程修了。富士常葉大学保育学部准教授。「創造性と学校:構築主義的アプローチによる言説分析」「やさしい心理学」「世界の創造性教育」など。
内容紹介 理論を「メタ読み」して使いこなそう。様々な心理学理論を道具として使いこなすための「メタ読み」の実例を満載。これができれば論文・レポートのテーマもはっきり見えてくる。
要旨 さまざまな心理学理論を道具として使いこなすための「メタ読み」の実例を満載。「メタ読み」ができれば論文のテーマも見えてくる。
目次 枠組みを意識し子どもと向き合う―J.ピアジェ『知能の誕生』;「ずれ」から発達が生まれる―L.S.ヴィゴツキー『思考と言語』;情動は表象への扉を開ける―H.ワロン『児童における性格の起源』;「うまくいかないこと」がうまくいく―G.ベイトソン『精神の生態学』;なにかをやるからこそ理由が生まれる―L.フェスティンガー『認知的不協和の理論』;個性が生まれるプロセス―D.スターン『母子関係の出発:誕生からの180日』;極微の変化に発達の可能性をみる―田中昌人『人間発達の科学』;「異文化」に赴かずに「文化」を問う―M.コール『文化心理学』;「手段」を手段として精神を描く―J.V.ワーチ『心の声』;教える人がいない学習―Y.エンゲストローム『拡張による学習』;学習は個人の頭のなかの知識獲得ではない;発達、障害、進化が交差するものとしての自閉症;本物の「知能」は測れない;二つのレベルの“できること”;問題を支えている関係を問う;「美しい」発達理論から「危うさ」をはらんだ発達理論へ
ISBN(13)、ISBN 978-4-7795-0161-6   4-7795-0161-X
書誌番号 1107025340
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107025340

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 140.1 一般書 利用可 - 2038470216 iLisvirtual