認知言語学の導入とその有用性 --
上野義和 /著   -- 西条印刷所 -- 2007.3 -- 21cm -- 442p

資料詳細

タイトル 英語教育における論理と実践
副書名 認知言語学の導入とその有用性
著者名等 上野義和 /著  
出版 西条印刷所 2007.3
大きさ等 21cm 442p
分類 830.7
件名 英語教育
注記 文献あり
目次 1章 英語教育への「身体性」の導入―人間の姿勢変化と外界投射(身体性と外界認識;太陽の上昇(up)と下降(down)表現に見られる英語の概念 ほか);2章 英語教育への「焦点化」の導入―図地分化とプロファイル(視覚経験と外界認識;図地分化に基づいた概念的相違 ほか);3章 英語教育への「近接性」の導入―概念拡張メカニズム(近接性と意味変化;Byの概念拡張メカニズム ほか);4章 英語教育への「方向づけのメタファー」の導入―前・後/上・下/内・外部の空間関係づけ(身体性と空間認識;Before/afterの概念体系 ほか);5章 概念的見地の導入による英語教育の夜明け―和訳偏重主義の構造改革(「英単語=日本語訳」等式に基づいた指導法の限界;Alongの概念的考察 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-269-77032-4   4-269-77032-5
書誌番号 1107025827
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107025827

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 830.7/510 一般書 利用可 - 2038478217 iLisvirtual