Harvard business school press --
ジョージ・S.デイ /著, ポール・J.H.シューメーカー /著, 三木俊哉 /訳   -- ランダムハウス講談社 -- 2007.4 -- 20cm -- 286p

資料詳細

タイトル 強い会社は「周辺視野」が広い
シリーズ名 Harvard business school press
著者名等 ジョージ・S.デイ /著, ポール・J.H.シューメーカー /著, 三木俊哉 /訳  
出版 ランダムハウス講談社 2007.4
大きさ等 20cm 286p
分類 675
件名 マーケッティング
注記 Peripheral vision./の翻訳
著者紹介 【デイ】ペンシルバニア大学ウォートンスクールのマック・センター・フォー・テクノロジカル・イノベーションのジェフリー・T・ボイシ記念講座教授兼共同ディレクター。全世界の数々の一流企業にコンサルタントとして協力する他、民間企業の取締役、公共機関や財団の理事も務める。
内容紹介 複雑さが増し、変化のスピードが加速する世の中で生き残るためには、「周辺視野」が欠かせない。周辺からのかすかなシグナルを手遅れにならないうちに認識し、これに対処する力を養う7つのステップを解説する。
要旨 低炭水化物食品に関するシグナルをいち早くキャッチしたテイスティ・ベーキング社、少女たちの嗜好の変化に気づくのが遅れたために痛手を被った〈バービー〉ブランド―。これほど複雑さが増し、変化のスピードが加速する世の中で、成功、いや生存に欠かせないのは「周辺視野」である。だが、「周辺」であるからにはそもそも明瞭さに欠ける。周辺から次々と押し寄せてくる数々のシグナルのうち、とくに注目すべきなのはどれで、無視しても大丈夫なのはどれか?本書を読めば、周辺からのかすかなシグナルを手遅れにならないうちに認識し、これに対処する力を養うことができる。変化のシグナルをすばやく察知するための7つのステップを解説。
目次 「警戒心のスキ」をなくす七つのステップ;なぜ「周辺」が重要か;範囲設定―どこを見るか;走査―いかに見るか;解釈―データは何を意味するか;精査―さらに詳しく探るためには;行動―知見をもとに何をすべきか;組織化―いかに警戒心を養うか;指揮―行動のために;戦略眼テスト―あなたの組織の「警戒心のスキ」は?;研究の基盤;組織のメタファーとしての視野について
ISBN(13)、ISBN 978-4-270-00207-0   4-270-00207-7
書誌番号 1107027848
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107027848

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/テ 一般書 利用可 - 2038410345 iLisvirtual