加藤新太郎 /編, 岡田ヒロミ /編, 鳥居喜美子 /編   -- 弘文堂 -- 2007.12 -- 21cm -- 212p

資料詳細

タイトル 賢い消費者になるための法
著者名等 加藤新太郎 /編, 岡田ヒロミ /編, 鳥居喜美子 /編  
出版 弘文堂 2007.12
大きさ等 21cm 212p
分類 365.8
件名 消費者保護
著者紹介 【加藤】水戸地方裁判所長。
内容紹介 消費生活センター相談員が、明らかにする悪質商法の実態。消費社会でだまされないで、賢く生きて行くための処方箋。現場からの生きた情報で消費者問題を解決する手だてを探る、現場主義のユニークな1冊。
要旨 消費者センター相談員が明らかにする悪質商法の実態。毎日、持ち込まれる消費者相談の中から、「とっておきの話=エピソード」を披露、現場からの生きた情報で消費者問題を解決する手だてを探る。
目次 第1部 契約を解約するには―悪質商法への対処法(高いだけでは解約できない;なぜ契約を取り消すのはむずかしいのか);第2部 ねらわれる消費者―悪質商法の実態(ショッピングクレジット(個品割賦購入あっせん)をご存知ですか;高額・多量の学習教材を契約してしまうのはなぜか―親の期待とセールストーク;手口の変わらない内職商法―うまい話には罠がある;原野商法の行方―くりかえされる被害と変わっていく手口;進化する消費者相談―訪問販売による電話機リースの相談の変遷;アポイントメントセールスによる被害の回復―解決方法は1つではない;インターネット世界の人間模様;多重債務―「解決の入り口」としての消費者センター);第3部 消費者の自立を求めて―消費者センターが果たす役割(本人からではない相談;消費者センターの教育・啓発講座;消費者トラブルと法)
ISBN(13)、ISBN 978-4-335-35406-9   4-335-35406-1
書誌番号 1107089741
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107089741

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 365.8/140 一般書 利用可 - 2039858226 iLisvirtual