21世紀に生きる教師の条件 -- どんな授業と学級経営なら指導が成立するか --
横山浩之 /著   -- 明治図書出版 -- 2008.1 -- 22cm -- 139p

資料詳細

タイトル 特別支援教育の基礎知識 4
副書名 21世紀に生きる教師の条件
各巻タイトル どんな授業と学級経営なら指導が成立するか
著者名等 横山浩之 /著  
出版 明治図書出版 2008.1
大きさ等 22cm 139p
分類 378
件名 障害児教育
目次 1 発達障害の子に対応した示範授業(俳句「しずかさや岩にしみ入る蝉の声」―立ち歩き、黒板の前に出てくる子;「ずうっとずっとだいすきだよ(小学1年)」―あちこちに注意がいき、反抗する子);2 FMラジオによる授業同時解説(国語「読点のつけかた」―5・6年生の授業としてどうなのか;社会「夕日の力でまちづくり」―一目でわかる工夫があるか;算数「三角形づくり」―言葉を測る;英会話「What Color?」―ツーウェイのある授業);3 反抗挑戦性障害の子どもがいる学級での指導(実践報告;質問・指導);4 何よりも大切なのは学級経営(一番最初にやるべきことは…;学級経営の実際;学級開きに何をするのか?;少しづつ,社会のルールを教える;バークレー博士が教える12の原則;学習のポイントは「作業記憶」;どう指導すればよいか;向山洋一氏の授業の原則十カ条;遅れているLDの評価と学校教育);5 学級経営Q&A(障害を抱える子が複数いる場合は?;自傷行為がある子どもへの対応は?;減らしたい行動がある子どもへの対応は?;カウントダウン法はよい方法か?;障害児に合わせた指導法を知るには?;通常学級に行かせるべきか?)
ISBN(13)、ISBN 978-4-18-001518-4   4-18-001518-8
書誌番号 1108008090
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1108008090

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2039858935 iLisvirtual