坂本正 /編, 小柳かおる /編, 長友和彦 /編, 畑佐由紀子 /編, 村上京子 /編, 森山新 /編   -- スリーエーネットワーク -- 2008.5 -- 21cm -- 263p

資料詳細

タイトル 多様化する言語習得環境とこれからの日本語教育
著者名等 坂本正 /編, 小柳かおる /編, 長友和彦 /編, 畑佐由紀子 /編, 村上京子 /編, 森山新 /編  
出版 スリーエーネットワーク 2008.5
大きさ等 21cm 263p
分類 810.7
件名 日本語-研究・指導
注記 索引あり
著者紹介 【坂本】南山大学人文学部日本文化学科 大学院人間文化研究科言語科学専攻教授。
内容紹介 日本語習得とその習得環境の関係から、日本語習得研究の成果を分析、考察し、これからの日本語教育に向けて提言をする。日本語教育、日本語支援に携わる人々にぜひ読んで欲しい1冊。
目次 序 今、学習環境の役割を再考する(学習環境と習得―これまでの研究史概観;教室習得環境と自然習得環境;外国語環境と第二言語環境;日本語教育への提言;出版の背景と本書の構成);第1章 外国語環境で習得に影響する要因の考察(韓国における日本語習得;台湾における日本語習得;アメリカにおける日本語習得;オーストラリアにおける日本語習得研究の概要と考察);第2章 第二言語としての日本語の自然習得(自然習得の定義;典型的な自然習得者による「が」と「は」の習得;引用表現の自然習得;文末表現の習得における自然習得と教室習得の異同;自然習得に限界はあすのか―「テイル」「テイタ」の習得;自然習得研究の教育的意義);第3章 混合環境(自然習得+教室習得)における日本語習得(言語習得から見た混合環境の特徴;音声の習得;文法の習得;語用的側面の習得);第4章 異なる言語環境における言語習得研究成果を日本語教育に生かす(ITを日本語教育に生かす―インターネットを使った日本語教育;言語習得環境と日本語教育)
ISBN(13)、ISBN 978-4-88319-463-6   4-88319-463-9
書誌番号 1108035785
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1108035785

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