現象学的教育学への誘い --
中田基昭 /著   -- 東京大学出版会 -- 2008.6 -- 20cm -- 259,6p

資料詳細

タイトル 感受性を育む
副書名 現象学的教育学への誘い
著者名等 中田基昭 /著  
出版 東京大学出版会 2008.6
大きさ等 20cm 259,6p
分類 371
件名 教育学
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1948年東京生まれ。74年東京大学教育学部卒。現在、東京大学大学院教育学研究科教授。主要著書「重症心身障害児の教育方法」「授業の現象学」「教育の現象学」「現象学から授業の世界へ」「重障児の現象学」。
内容紹介 自分の意識や身体、他者、そして世界の在りかたに気づき、感じる心をもつこととは。現象学によるアプローチから教育に関わってきた著者が、サルトル、ハイデッガーなどのテキストからやさしく説きおこす。
要旨 こころの襞の解きほぐし―子どものかすかな動きが告げる世界の豊かさに気づくこと。現象学の視点から教育現場に長年関わってきた著者が、そのエッセンスをやさしく説く。
目次 第1章 認識から感情へ;第2章 意識の微妙な在り方について―サルトルから学ぶ;第3章 他者との直接的関係について―ブーバーから学ぶ;第4章 身体の感受性について―メルロ‐ポンティから学ぶ;第5章 物の現われについて―ハイデッガーから学ぶ;第6章 気分と多数の他者との関係について―フッサールから学ぶ
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-051314-2   4-13-051314-1
書誌番号 1108047368
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1108047368

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371 一般書 利用可 - 2041313180 iLisvirtual