結婚、出産、仕事の選択をたどって女性消費の深層を読み解く --
青木幸弘 /編, 女性のライフコース研究会 /編   -- 日本経済新聞出版社 -- 2008.7 -- 22cm -- 289p

資料詳細

タイトル ライフコース・マーケティング
副書名 結婚、出産、仕事の選択をたどって女性消費の深層を読み解く
著者名等 青木幸弘 /編, 女性のライフコース研究会 /編  
出版 日本経済新聞出版社 2008.7
大きさ等 22cm 289p
分類 675
件名 マーケッティング , 消費者 , 婦人
注記 文献あり
著者紹介 1956年生まれ。83年一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。同大学商学部助手。関西学院大学商学部専任講師、助教授を経て、95年より学習院大学経済学部経営学科教授。日本消費者行動研究学会・学会誌「消費者行動研究」編集長。専門は流通・マーケティング論。
内容紹介 「点」ではなく「線」で追えば、次のニーズが見えてくる。多様化・複雑化する女性の消費行動を、人生の選択肢に沿って7つのタイプに類型化。“どのような道を辿るか”で市場を読み解く画期的手法を紹介。
要旨 多様化・複雑化する女性の消費行動を、人生の選択肢に沿って7つのタイプに類型化。“どのような道をたどるか”で市場を読み解く新たな視点。多様化する現代女性のライフコースに焦点を当て、それに起因する市場構造の変化や新たな消費動向を読み解きつつ、今後必要とされるマーケティング対応上の方向性について論じた。
目次 第1章 ライフコースから読み解く市場の変化・消費の変化;第2章 多様化する現代女性のライフコース―パネル調査から見た主要類型と多様化の実態;第3章 働き方の多様化が消費を変える;第4章 女性ネットワークの変化と消費;第5章 変化する女性のライフイベントと消費;第6章 ライフコース視点での消費者ニーズの理解;第7章 ライフコース・マーケティングの可能性
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-31406-4   4-532-31406-2
書誌番号 1108052871
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1108052871

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675/1169 一般書 利用可 - 2041378029 iLisvirtual