人間としての在り方、生き方の探究 --
広岡義之 /著   -- 風間書房 -- 2008.8 -- 22cm -- 376p

資料詳細

タイトル フランクル教育学への招待
副書名 人間としての在り方、生き方の探究
著者名等 広岡義之 /著  
出版 風間書房 2008.8
大きさ等 22cm 376p
分類 289.3
個人件名 フランクル,ヴィクトル・エミール
注記 年表あり
著者紹介 1958年生まれ。関西学院大学大学院文学研究科博士課程単位取得満期退学。現在、兵庫大学健康科学部教授。専攻:教育学。
内容紹介 生きる意味を喪失したといわれる現代において、フランクルの存在そのものが我々に「生きる力」を与えてくれる。彼の全生涯を克明に描写し、その人間形成論・宗教教育論にも光をあて、新たな全体像を浮き彫りにする。
要旨 真の生きる意味とは何か。フランクルの全生涯を克明に描写。彼の人間形成論・宗教教育論にも光をあて、新たな全体像を浮き彫りにする。
目次 第1部 フランクルの「生涯と思想」(フランクルの生涯と思想一―幼・少年時代から収容所抑留直前(ナチのオーストリア侵攻まで);フランクルの生涯と思想二―妻ティリーとの出会いから収容所抑留中の苦悩の日々まで;フランクルの生涯と思想三―収容所解放直前から最晩年まで ほか);第2部 フランクルの「人間学・人間形成論」(フランクルにおける「精神的無意識」について;フランクルにおける人間形成論―シュタイナーの「無意識への教育」との関わりで;フランクルにおける「実存分析」について―その教育学的意義 ほか);第3部 フランクルの「宗教教育論」(フランクルの思想(ロゴセラピー)は宗教教育にどのように貢献しうるか?―「究極的な問い」の教育学的意義;フランクルにおける「超越」の問題;フランクル思想の「宗教性」について―「苦悩」の教育的意義の可能性を中心に ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7599-1690-4   4-7599-1690-3
書誌番号 1108062344
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1108062344

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 289/フ 一般書 貸出中 - 2041201463 iLisvirtual