発達障害をもつ小学生を支援する --
西本絹子 /編著   -- 金子書房 -- 2008.9 -- 21cm -- 218p

資料詳細

タイトル 学級と学童保育で行う特別支援教育
副書名 発達障害をもつ小学生を支援する
著者名等 西本絹子 /編著  
出版 金子書房 2008.9
大きさ等 21cm 218p
分類 378
件名 障害児教育 , 保育
著者紹介 明星大学日本文化学部教授。臨床発達心理士・学校心理士・臨床心理士。約30年前、保育園での障害児等保育の研究と保育支援を皮切りに、保健所・クリニック等での心理・発達相談、保健所の乳幼児遊びの教室、小学校特別支援教育のコンサルテーション等に携わってきた。
内容紹介 「学級」、そして近年ニーズが急増している「学童保育」を舞台とし、発達の視点から、小学生を支援する。事例やエピソードをもとに、学級と学童をつなぐ発達支援のあり方を紹介。
要旨 「学級」、そして近年ニーズが急増している「学童保育」を舞台とし、発達の視点から、小学生を支援する。数々の珠玉のエピソードをもとに、支援の原点を読み解く。
目次 第1部 小学生の発達と発達を支援する視点(小学生のころの育ち;発達を支援する視点);第2部 さまざまな発達の困難を抱える子どもたちへの支援(知的障害を伴う広汎性発達障害の子どもたち;高機能自閉症・アスペルガー症候群の子どもたち;ADHD・LDをもつ子どもたち;ダウン症の子どもたち ほか);第3部 小学生の育ちを支援する人たちを支援する(学級作りを通して障害をもった子どもを育てる;教師・子どもの関係から支援を問い直す;学童保育での支援のために;学童保育で子どもたちと親とのかかわりを通して子どもを育てる ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-2341-3   4-7608-2341-7
書誌番号 1108064524
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1108064524

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2041002533 iLisvirtual