照井伸彦 /著   -- 東京電機大学出版局 -- 2008.9 -- 22cm -- 189p

資料詳細

タイトル ベイズモデリングによるマーケティング分析
著者名等 照井伸彦 /著  
出版 東京電機大学出版局 2008.9
大きさ等 22cm 189p
分類 675
件名 マーケッティング , 数理統計学
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1990年東北大学大学院経済学研究科博士課程修了。88年山形大学人文学部講師。90年山形大学人文学部助教授。94年東北大学経済学部助教授。98年東北大学経済学部教授。現在、東北大学大学院経済学研究科教授。研究分野:マーケティング、統計科学、計量経済学。
内容紹介 マーケティング領域へのベイズモデリング適用を扱ったはじめての書籍。ベイズモデリングについて入門から、モンテカルロ法の仕組み、さらにはマーケティングの消費者行動のモデルと応用、分析事例までを紹介する。
要旨 ベイズモデリングについて、入門レベルの基本的枠組みの理解から始めて、各種のモデルや事後分布計算上のブレイクスルーとなったマルコフチェーンモンテカルロ(MCMC:Markov chain Monte Carlo)法の仕組みについて、さらに後半ではマーケティングの消費者行動のモデルとその応用について解説。
目次 第1部 ベイズ統計理論(ベイズ統計とは;単純なベイズモデル;線形回帰モデルのベイズ推測;階層回帰モデル;事後分布の評価;モデル選択);第2部 マーケティングモデルのベイズ推測(マーケティングとベイズ推測;消費者活動のマーケティングモデル;消費者異質性と階層ベイズモデリング;分析事例)
ISBN(13)、ISBN 978-4-501-62350-0   4-501-62350-0
書誌番号 1108067588
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1108067588

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/テ 一般書 利用可 - 2041036519 iLisvirtual