統合モデルによる特別支援教育の推進 --
ウィリアム・P.アーチュル /著, ブライアン・K.マーテンズ /著, 大石幸二 /監訳   -- 学苑社 -- 2008.11 -- 21cm -- 323p

資料詳細

タイトル 学校コンサルテーション
副書名 統合モデルによる特別支援教育の推進
著者名等 ウィリアム・P.アーチュル /著, ブライアン・K.マーテンズ /著, 大石幸二 /監訳  
出版 学苑社 2008.11
大きさ等 21cm 323p
分類 378
件名 障害児教育
注記 School consultation.2nd ed./の翻訳
注記 文献あり 索引あり
要旨 特別支援教育は、いかに始めの一歩を踏み出すかという段階から、いかに効果的な実践を推進するかという段階に差しかかっている。本書では、行動コンサルテーションと精神衛生コンサルテーションの強みを生かし、「対人関係影響力」の概念を援用しながら発展させた学校コンサルテーションの統合モデルを詳しく解説した。経験の浅い心理士や巡回相談員、地域支援を担当するコーディネーター、そしてこれからコンサルテーションの実践を考えている大学院生には必携の書である。
目次 第1部 コンサルテーションの背景と意義(コンサルテーションの概観;学校変革モデルとしてのコンサルテーション;コンサルテーションの環境としての学校);第2部 コンサルテーションの過程と成果(学校コンサルテーションの統合モデルの基盤;学校コンサルテーションの統合モデルの説明と適用方法;学校の実情に応じた介入法の選定と効果評価);第3部 コンサルテーションの主要な担い手(コンサルティとしての教師;クライアントとしての児童生徒;学校コンサルテーションの事例研究;天聖令からみた唐日奴婢売買の諸問題;律令国家と追捕制度)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7614-0717-9   4-7614-0717-4
書誌番号 1108081637
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1108081637

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 378/839 一般書 利用可 - 2041631239 iLisvirtual