教師像の問い直しと教師教育の改革のために --
田中孝彦 /編著, 森博俊 /編著, 庄井良信 /編著   -- 明石書店 -- 2008.12 -- 21cm -- 446p

資料詳細

タイトル 創造現場の臨床教育学
副書名 教師像の問い直しと教師教育の改革のために
著者名等 田中孝彦 /編著, 森博俊 /編著, 庄井良信 /編著  
出版 明石書店 2008.12
大きさ等 21cm 446p
分類 371
件名 教育学
注記 索引あり
著者紹介 【田中】都留文科大学教授。教育思想・臨床教育学。
内容 内容: 臨床教育学の構想   田中孝彦著
内容紹介 教師の養成と成長、教師教育改革という今日的課題を射程に置きつつ、現代社会における子どもの生存と発達の現実に軸足を置いた発達援助の学の試みとして、様々な現場に足を踏み入れた臨床教育学への試みとして刊行。
要旨 教師の養成と成長、教師教育改革という今日的課題を射程におきつつ、現代社会における子どもの生存と発達の現実に軸足をおいた「発達援助の学」の一つの試み。
目次 序 臨床教育学の構想―創造の現場から;1 日本の社会と臨床教育学(子ども理解と臨床教育学―「子ども理解のカンファレンス」の試み;地域からの臨床教育学の胎動―北海道桧山郡上ノ国町の調査から;現場でいきる臨床教育学を求めて;「臨床」という言葉と臨床教育学―医学教育及び臨床心理学の場合に即して);2 世界の中の臨床教育学(ナラティヴ・ラーニングと発達援助の理論―フィンランド調査から考えたこと;スローエデュケイティングと臨床教育学―カナダでの教育改革運動から;新任教師へのケアと臨床教育学―アメリカ合衆国での調査かた見えてきたもの);3 教師の養成・成長と臨床教育学(夜間大学院における臨床教育学の学びと教育実践―武庫川女子大学・現職教員への聴きとりを中心に;現職教員と構築し合う臨床教育学―北海道教育大学・学校臨床心理専攻の大学院生とともに;臨床的な子ども理解と教師養成教育―都留文科大学における臨床教育学の試み;教師教育改革の国際的動向);4 臨床教育学の自己吟味(カナダにおける教師のアイデンティティ形成と日本の教師像のこれから―クランディニンの研究グループが拓くナラティヴな学校研究の検討を通して;臨床教育学への・
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-2891-1   4-7503-2891-X
書誌番号 1108090612
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1108090612

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371 一般書 利用可 - 2041789916 iLisvirtual