講談社+α新書 --
浦野弘 /〔著〕   -- 講談社 -- 2009.6 -- 18cm -- 190p

資料詳細

タイトル 秋田の子供はなぜ塾に行(い)かずに成績がいいのか
シリーズ名 講談社+α新書
著者名等 浦野弘 /〔著〕  
出版 講談社 2009.6
大きさ等 18cm 190p
分類 372.124
件名 秋田県-教育
著者紹介 1951年東京都生まれ。74年東京学芸大学卒。76年東京学芸大学大学院修了。東京都の公立中学校教員、東京学芸大学助手を経て、92年秋田大学助教授。97年教授に就任。秋田大学教育文化学部附属教育実践総合センター学習環境研究部門に所属。秋田大学教育文化学部教授。
内容紹介 日本の伝統的な学習環境・生活環境が今も残っている秋田の子どもたちは、全国と比べて塾に通っている割合が少ないにもかかわらず、学力は全国トップクラスである。そこから学ぶ子どもを賢く元気に育てる秘訣。
要旨 学力テスト小6全科目2年連続の日本一!お金をかけずに家庭で実践!学力日本一の教育。賢く元気に育てる秘訣。
目次 第1章 秋田が大躍進した秘密(大手進学塾も脱帽;全国トップになった理由 ほか);第2章 親の力が子供を変える(本当に子供のためなのかを重視;家庭での会話と学力の関係 ほか);第3章 ベテラン教師の力と若い教師の力(非効率な研修制度;地域差をなくすための方策 ほか);第4章 学校を作る地域、地域の中心となる学校(自ら発見して考えるから面白い;勝利よりも協力で能力アップ ほか);第5章 子供の学力を上げる学習術(国語における課題点とは;「読みの技術」がすべての基本 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-272587-3   4-06-272587-8
書誌番号 1109045984
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109045984

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.1 一般書 利用可 - 2042643354 iLisvirtual
公開 Map 372 一般書 利用可 - 2043129417 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 372 一般書 利用可 - 2043266821 iLisvirtual