21世紀日本の教育への展望 --
東京大学学校教育高度化センター /編   -- 東京大学出版会 -- 2009.6 -- 19cm -- 247p

資料詳細

タイトル 基礎学力を問う
副書名 21世紀日本の教育への展望
著者名等 東京大学学校教育高度化センター /編  
出版 東京大学出版会 2009.6
大きさ等 19cm 247p
分類 372.1
件名 日本-教育 , 学力
内容 内容: 学力問題の構図と基礎学力の概念   佐藤学著
内容紹介 「ゆとり教育」から学力再強化へとゆれた現代日本の教育。東大教育学部COEプロジェクトが、「基礎学力」という論争点から読み解く。7つのテーマから斯界の第一人者たちが現代日本の課題にせまる。
要旨 学力をめぐる問いは、日本の教育をどこへ導くか。めまぐるしい教育改革、格差問題、全国テスト、学校現場での模索など、気鋭の教育学者が論争を総括し、日本の教育の今後を提言する7章。
目次 1章 改革論争のポリティクス 学力問題の構図と基礎学力の概念;2章 学力論争を歴史的にふりかえる 近代の学力像とその社会的基底;3章 教育の機会均等と学力 グローバル化社会における学力観;4章 半世紀前の全国テストが照射するもの 学力調査と格差問題の時代変化;5章 職場としての学校から教育改革をみる 学力政策を支える教師の労働実態と課題;6章 認知心理学からの提言 学力概念と指導・評価;7章 授業改革への方向 質の時代における学力形成;エピローグ 学力問題への問い
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-051316-6   4-13-051316-8
書誌番号 1109047556
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109047556

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.1 一般書 利用可 - 2043060506 iLisvirtual