「学び、遊び、逸れていく」ために --
伊藤哲司 /著, 山崎一希 /著   -- 新曜社 -- 2009.9 -- 19cm -- 243p

資料詳細

タイトル 往復書簡・学校を語りなおす
副書名 「学び、遊び、逸れていく」ために
著者名等 伊藤哲司 /著, 山崎一希 /著  
出版 新曜社 2009.9
大きさ等 19cm 243p
分類 370.4
件名 学校
注記 文献あり
要旨 「学校」って何なのだろう?―少し視点をズラしてみれば、「学校」はもっとおもしろくなる。
目次 0 いかに「学び、遊び、逸れていく」か―実践のためのアイディアを探る(「学校」というどうしようもなく存在する枠組みの中で、いかに「学び、遊び、逸れていく」か;学校にいる子どもたちが、いかに学校を語りなおすことができるか、そこに鍵があるように感じます);1 まずは「学校を疑ってみる」―学校観の脱構築をめざして(私たちは「社会的現実」の中で生きており、その中にどっぷりはまって、それがあることにすら気づかない;小学校五年生に「オレらって学力低下なんでしょ?」と言われたことがあります ほか);2 学校において「つながる」ということ―もし学校に「カフェ」があったら(「学校」=勉強するところ、という固定的なイメージは、むしろ子どもたちのほうが強く抱いてしまっているのです;「自由」の獲得には長い時間と努力を要しますが、それを壊して「管理」を進めるのは、案外一瞬でできるのかもしれません ほか);3 子どもと大人の「心と身体」を語りなおす―「心のノート」をめぐる問題(「心を育む」という課題について子どもだけを対象に考えること自体、そもそもナンセンスなのです;子どもたちが「いいこと書いてるなぁ」なんて感心したくなるような・
ISBN(13)、ISBN 978-4-7885-1177-4   4-7885-1177-0
書誌番号 1109069254
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109069254

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 370.4 一般書 利用可 - 2043447990 iLisvirtual