社会教育が提案する新しい専門職像 --
日本社会教育学会企画出版編集委員会 /編   -- 東洋館出版社 -- 2009.9 -- 21cm -- 294p

資料詳細

タイトル 学びあうコミュニティを培う
副書名 社会教育が提案する新しい専門職像
著者名等 日本社会教育学会企画出版編集委員会 /編  
出版 東洋館出版社 2009.9
大きさ等 21cm 294p
分類 379
件名 社会教育
注記 文献あり
内容 内容: 知識基盤社会における社会教育の役割   日本社会教育学会社会教育・生涯学習関連職員問題特別委員会著
要旨 社会教育法の一部改正をうけて、社会教育職員はどうあるべきか。研究者や職員が社会教育実践を通し、具体的に提言する。
目次 第1部 知識基盤社会における社会教育の役割(知識基盤社会における社会教育の役割―職員問題特別委員会議論のまとめ;「知識基盤社会における社会教育の役割」を読んで);第2部 社会教育実践と社会教育職員論の展開(社会教育職員論の展開;社会教育の学びを支える職員;社会教育実践の展開;海外における社会教育職員;社会教育職員論の課題);第3部 “学びあうコミュニティ”を培う専門職―多様性と協働(“学びあうコミュニティ”のコーディネーター;新たな組織形態における担い手;コーディネーターの役割・力量が期待される職);第4部 “学びあうコミュニティ”を支援する専門職の力量形成と大学における専門職教育改革の展望(学習研究の転換と専門職教育改革;大学における専門職教育改革の展開;「学びあうコミュニティ」を培う大学・大学院の可能性;コミュニティ学習支援専門職大学院―試行と構想)
ISBN(13)、ISBN 978-4-491-02512-4   4-491-02512-6
書誌番号 1109071892
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109071892

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 379 一般書 利用可 - 2043500212 iLisvirtual