賢い消費者と透明な社会 -- ハヤカワ新書juice --
ダニエル・ゴールマン /著, 酒井泰介 /訳   -- 早川書房 -- 2009.11 -- 18cm -- 284p

資料詳細

タイトル エコを選ぶ力
副書名 賢い消費者と透明な社会
シリーズ名 ハヤカワ新書juice
著者名等 ダニエル・ゴールマン /著, 酒井泰介 /訳  
出版 早川書房 2009.11
大きさ等 18cm 284p
分類 519.13
件名 環境問題
注記 Ecological intelligence./の翻訳
著者紹介 【ゴールマン】1946年カリフォルニア生まれ。ハーバード大学で教鞭を執った後、科学ジャーナリスト。代表作「EQこころの知能指数」は国際的ベストセラー。長年「ニューヨーク・タイムズ」にコラムを寄稿。ピュリッツァー賞に2度ノミネート。米国心理学協会から功労賞を授与。
内容紹介 エコバッグは本当に環境に優しいか。ブームに惑わされず真のエコを実現する鍵とは。欺瞞を排した真の「エコ力」を高める術を徹底指南。『EQこころの知能指数』著者による啓蒙の書。
要旨 巷に溢れる「エコ」商品の数々。だがその多くは、実はごく一部の改良を針小棒大に喧伝したものだったりする。本当に「環境にやさしい」商品が作られるためには、その生産から廃棄にいたるプロセス全体がもたらす環境負荷について、正しく十分な情報が消費者の手に渡ることが肝心だ。では、どうやって―?『EQ こころの知能指数』で人生に必要な本当の知性を看破した著者が、消費者・生産者双方のエコロジカル・インテリジェンスを高める術を徹底指南。環境問題を真剣に考えるあなたも、ブームに懐疑的なあなたも必読の一冊。
目次 日常の買い物の隠れたコスト;エコという蜃気楼;私たちが本当の環境負荷を知らないわけ;エコロジカル・インテリジェンスとは何か;エコロジカル・インテリジェンスを高める数学;消費者と企業の情報格差;完全な情報開示で市場を変える;ネット上の声が企業を動かす;正々堂々;根本的透明性が企業を潤し、環境を救う;化学物質の影響―わかっていること、いないこと;買い物する脳―商品選びの神経科学;エコロジカリー・インテリジェントな企業経営とは;終わりなき改善努力で競争を勝ち抜く;企業の改善努力を阻むのも;善行は身を助く―根本的透明性ですべてを変える
ISBN(13)、ISBN 978-4-15-320008-1   4-15-320008-5
書誌番号 1109085958
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109085958

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 519.1 一般書 利用可 - 2043704454 iLisvirtual