横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
マーチャンダイジング入門
築山明徳
/著 --
商業界 -- 2010.2 -- 18cm -- 205p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
マーチャンダイジング入門
著者名等
築山明徳
/著
出版
商業界 2010.2
大きさ等
18cm 205p
分類
673.7
件名
小売商
注記
索引あり
著者紹介
昭和27年東京大学法学部卒。マーチャンダイジングの仕事に従事。平成6年まで日本リテイリングセンター、マーチャンダイジング・コンサルタントを務め、現在、築山研究室代表。全米小売業協会所属のコンサルタント。著書に「売場づくり入門」など。
内容紹介
小売業や飲食業が継続して収益を出すために一番大切な技術がマーチャンダイジング。その目的は、顧客満足度を高め、収益を増やすこと。マーチャンダイジングの基本原則を事例研究とともに提案。
要旨
マーチャンダイジングの目的は、顧客満足度を高め、収益を増やすことである。どんなに立派な企業理念を持っていても収益を上げ続けなければ社会貢献はできない。本書では、どんな時代の変化にも適用できるマーチャンダイジングの基本となる原則の「考え方」について示している。
目次
第1章 経営戦略の決定―企業・店の理念(企業・店の理念;企業理念による現場的な行動;理念を持って将来に旅立つ);第2章 「顧客」と「収益」中心のマーチャンダイジング(お客の満足度を高める;収益を増やす);第3章 戦略実現の基本的な知識(価格(プライス);ベーシック商品と核の売場;品質(クオリティ);在庫(ストック);スピード;サイズ);第4章 取引先の選定(取引先の決め方;製品開発―金の卵を生むPB商品;技術問題;「愛」と「情熱」);第5章 コナンドラム(謎)(ある商品がなぜ急に売れだすのか;日本にはドラッグストアがない?;「150」の壁;ソクラテスの「5つのなぜ」
ISBN(13)、ISBN
978-4-7855-0365-9 4-7855-0365-3
書誌番号
1110005282
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110005282
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
書庫
673.7/633
一般書
利用可
-
2043992611
ページの先頭へ