全国大学調査からみえてきたこと --
河合塾 /編   -- 東信堂 -- 2010.6 -- 21cm -- 330p

資料詳細

タイトル 初年次教育でなぜ学生が成長するのか
副書名 全国大学調査からみえてきたこと
著者名等 河合塾 /編  
出版 東信堂 2010.6
大きさ等 21cm 330p
分類 377.15
件名 学習指導 , 大学
要旨 いま、大学で初年次教育の在り方が大きな問題となっている。高校までの受動的な暗記型教育から、大学で求められる能動的な学習への転換の難しさが、学習意欲・目的意識のない学生を生み出しているからである。本書は、河合塾が総力を挙げ実施した「全国大学初年次教育調査」の結果分析に基づき、進んだ大学の取り組みを詳細に紹介。各方面の研究者による、今後の課題を提示する示唆に富んだ問題提起も収録。
目次 第1部 河合塾からの初年次教育調査報告(河合塾からの初年次教育調査報告―学生を変容させる初年次教育はいかにあるべきか;「評価の視点A~C」別にみたグッドプラクティスの事例集);第2部 大学からの先進的初年次教育の事例報告と質疑応答(複数の初年次ゼミを有機的に結合:高知大学(農学部);ポートフォリオシステムでも成果:金沢工業大学(全学);質疑応答(名古屋会場) ほか);第3部 初年次教育のこれからを考える問題提起(新しい評価のパラダイム―パフォーマンス評価の観点から;知の活用のためのコラボレーション―認知科学、学習科学を基盤にした新しい学びの創造を目指して;日本における初年次教育10年を踏まえ、次の展望は ほか);巻末資料
ISBN(13)、ISBN 978-4-7989-0003-2   4-7989-0003-6
書誌番号 1110044497
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110044497

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 377.1 一般書 利用可 - 2045093550 iLisvirtual