教師教育改革への提言 --
喜多明人 /編, 三浦孝啓 /編   -- 岩波書店 -- 2010.8 -- 19cm -- 113p

資料詳細

タイトル 「免許更新制」では教師は育たない
副書名 教師教育改革への提言
著者名等 喜多明人 /編, 三浦孝啓 /編  
出版 岩波書店 2010.8
大きさ等 19cm 113p
分類 373.7
件名 教員
著者紹介 【喜多】1949年生まれ。早稲田大学教授、日本教育法学会理事、子どもの権利条約総合研究所代表。編著書に「ガイドブック教育法」「学校安全ハンドブック」ほか。
内容紹介 安倍政権時代に決められた「教員免許」の10年期限と強制的な講習受講は、教師から誇りを奪い、教師志望者を急減させた。今必要とされる教師養成の施策とは何か。若い教師の実態を追い、その具体策を提言する。
要旨 安倍政権時代に決められた「教員免許」の一〇年期限と強制的な講習受講は、「教師タタキ」の風潮の上に成立しました。それは教師から誇りと士気を奪い、疲弊を深めたばかりか、不安定な職業として、教師志望者を急減させました。いま必要とされる教師教育の課題とは何か。講習受講者へのアンケート、若い教師へのインタビューなどをもとに、具体策を提言。
目次 第1章 教員免許更新制はなぜダメなのか(“教師タタキ”でいい教師が育つのか―免許更新制を支持する方々へ;免許更新制導入の経緯と背景 ほか);第2章 「教師になる」こと、「教師として育つ」こと―多様な道筋から教職に至る教師たち(問題の所在―教職への多様な経路の意義を探る;若い教師へのインタビューから―「教職志望の契機と学生時代の経験」「教師としての実践と学び」について ほか);第3章 教員養成制度改革論の問題点を探る(教員養成制度改革の躓き―深まつた教員養成系大学・学部と一般大学の間の溝;教師教育改革が「木を見て森を見ず」となることへの危惧 ほか);第4章 教師教育改革への提言(更新制の即時中止を;改革の手法―参加と合意、科学的検証への改革を ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-002268-2   4-00-002268-7
書誌番号 1110058489
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110058489

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