縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」 --
小林隆一 /著   -- 日本経済新聞出版社 -- 2010.12 -- 19cm -- 207p

資料詳細

タイトル 「身の丈」を強みとする経営
副書名 縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」
著者名等 小林隆一 /著  
出版 日本経済新聞出版社 2010.12
大きさ等 19cm 207p
分類 673.7
件名 小売商 , マーケッティング
注記 文献あり
著者紹介 1943年生まれ。産業能率大学リテイリング・マネジメントセンター、産業能率大学講師、鹿児島国際大学教授を経て、現在経営コンサルタント、プロフェッショナルネットワーク特別顧問アドバイザー。専門領域はマーケティング。産業能率大学マネジメントスクール講師。
内容紹介 消費も市場も縮むなか黒字を続ける小売・サービス業がある。本書では、縮小の時代の小売業経営のあり方を考察。安売り・値下げを競う消耗戦からいち早く抜け出した個性派企業に学ぶ生き残り戦略。
要旨 いま考えるべきことは「成長・発展」ではない。なんとかして生き残ることである。そのヒントは拡大主義と「ガンバロー」の精神論を排した身の丈経営=考える経営にある。市場を小さく見て、「ムリ・ムダ・ムラ」を省く。人材さえ育てれば、カネとモノは後からついてくる。
目次 第1章 「身の丈」経営(身の丈を知り、時流対応の経営を;身の丈経営―「経営理念」の明確化と「経営戦略」の一体化でぶれない経営を実践 ほか);第2章 「縮小の時代」の需要創造・売上増(仕掛けて、需要を掘り起こす;立ち止まることなく絶えざる進化で新たな需要を開拓 ほか);第3章 「身の丈」経営による競合戦略(縮小の時代―新たな競争環境の出現;競合戦略が死命を制す―競争戦略の重要性はますます高まる ほか);第4章 考える経営の実践―リージョナルマーケティングで地域対応(いま、なぜ、リージョナルマーケティングか;地域対応のマーケティング―リージョナルマーケティング ほか);第5章 小売業のリージョナルマーケティング(チェーンストアも中央集権から地方主権へ;リージョナルマーケティングでわかること・できること ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-31671-6   4-532-31671-5
書誌番号 1110091902
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110091902

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