ビジネスモデルの〈空白〉をねらえ --
マーク・ジョンソン /著, 池村千秋 /訳   -- 阪急コミュニケーションズ -- 2011.4 -- 20cm -- 293p

資料詳細

タイトル ホワイトスペース戦略
副書名 ビジネスモデルの〈空白〉をねらえ
著者名等 マーク・ジョンソン /著, 池村千秋 /訳  
出版 阪急コミュニケーションズ 2011.4
大きさ等 20cm 293p
分類 336.1
件名 経営計画
注記 Seizing the white space./の翻訳
注記 索引あり
著者紹介 【ジョンソン】アナポリス海軍兵学校で航空宇宙工学を学ぶ。アメリカ海軍、ブーズ・アレン・ハミルトンをへて、2000年クレイトン・クリステンセンとともに、イノサイトを設立、現在同会長。マッキンゼー賞受賞。
内容紹介 勝者に共通する戦略とは。豊富な事例をもとにビジネスモデルの構成要素を割り出し、企業が市場環境の変化に対応し、成長を遂げる為の戦略を明らかにする。「ハーバード・ビジネス・レビュー」誌マッキンゼー賞受賞。
要旨 アップルが成功しているのは、iPodやiPhoneが革新的だからではない。製品やサービスでなく、ビジネスモデルそのもののイノベーションを成し遂げたことこそが、アップルが勝者たる所以なのだ。本書は豊富な事例を基に、ビジネスモデルの構成要素を割り出し、企業が市場環境の変化に対応して、飛躍的な成長を遂げるための戦略を明らかにする。企業が成功を収めるためには、中核となる事業領域「コアスペース」の外側にある「ホワイトスペース(空白)」に進出しなければならない。そしてそれは、非凡な経営者のひらめきや運ではなく、秩序だったプロセスを通じて実行できることなのだ。
目次 第1部 成長と企業変革を実現する新しいモデル(ホワイトスペースとビジネスモデル・イノベーション;ビジネスモデルの「四つの箱」);第2部 新しいビジネスモデルが必要なとき(内なるホワイトスペース―既存の市場を変革する;かなたのホワイトスペース―新しい市場をつくる;はざまのホワイトスペース―市場の地殻変動に対処する);第3部 再現性のあるビジネスモデル・イノベーション(新しいビジネスモデルを設計する;ビジネスモデルを導入する;既存企業特有の課題)
ISBN(13)、ISBN 978-4-484-11104-9   4-484-11104-7
書誌番号 1111021354
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111021354

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
戸塚 公開 Map 336.1 一般書 利用可 - 2046578409 iLisvirtual