小中学校の教育を考える --
川野司 /著   -- 昭和堂 -- 2011.4 -- 21cm -- 211p

資料詳細

タイトル 実践!学校教育入門
副書名 小中学校の教育を考える
著者名等 川野司 /著  
出版 昭和堂 2011.4
大きさ等 21cm 211p
分類 370
件名 教育
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 福岡教育大学教育専攻修了、兵庫教育大学大学院学校教育研究科修了、福岡市立中学校教諭、福岡県教育庁義務教育課指導主事、福岡市教育センター主任指導主事、福岡市立中学校教頭、福岡市立中学校校長を経て、現在、九州女子大学人間発達学科教授。
内容紹介 教職課程の学生のための、学校現場の実態を踏まえた簡潔でわかりやすい教科書。様々な学校課題の解決に役立つと共に、実践的指導力を身につけ、児童生徒や保護者などの信頼と期待に応えられる内容を取り上げた。
要旨 教職課程の学生のための学校教育を考える指南書。
目次 学校を考える;教育実践学を考える;教師と研修を考える;教育評価を考える;授業を考える;生徒指導を考える;特別支援教育を考える;道徳教育を考える;特別活動を考える;総合的な学習の時間を考える;学級経営を考える;学校事故と危機管理を考える;学校・保護者・地域の連携を考える;教育委員会と公務員倫理を考える;教育実習を考える
ISBN(13)、ISBN 978-4-8122-1110-6   4-8122-1110-7
書誌番号 1111025965
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111025965

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 370 一般書 利用可 - 2065932817 iLisvirtual