ドラッカー、ポーター、コトラーから「ブルー・オーシャン」「イノベーション」まで --
安部徹也 /著   -- 日本実業出版社 -- 2011.5 -- 21cm -- 196p

資料詳細

タイトル 最強の「ビジネス理論」集中講義
副書名 ドラッカー、ポーター、コトラーから「ブルー・オーシャン」「イノベーション」まで
著者名等 安部徹也 /著  
出版 日本実業出版社 2011.5
大きさ等 21cm 196p
分類 335.1
件名 経営学
注記 文献あり
著者紹介 1990年九州大学経済学部卒業後、現・三井住友銀行入行。銀行を退職して、2000年インターナショナルビジネス分野で全米No.1のビジネススクールThunderbirdに留学。帰国後、MBA Solutionを設立、代表。ビジネスパーソン最強化プロジェクト主宰。
内容紹介 ビジネスに役立つドラッカー教授やポーター教授、コトラー教授らの理論のエッセンスを、他の様々なフレームワークと組み合わせて、すぐにでも実践できるようにわかりやすく伝える。戦略のつながりが見えてくる1冊。
要旨 どんな仕事、どんな立場でも、成果を上げるために必要な不変のビジネスルールを、超一流教授陣の講義形式でやさしく解説します。
目次 1時間目 ドラッカー教授に学ぶ「ビジネスの基本」(ビジネスの目的を明確化する ビジネスはお金儲けのためだけにあらず;目的を具体的な目標に落とし込む 企業のビジョンが世の中を変えていく ほか);2時間目 ポーター教授に学ぶ「競争に勝つための戦略」(事業の収益性を分析する 利益の善し悪しは「業界」で決まる!?;独自のビジネスモデルを構築する 価値あるプロセスを見つけ、ビジネスモデルを考えよう ほか);3時間目 コトラー教授に学ぶ「売れる仕組みの構築法」(マーケティングリサーチを実施する 顧客、競合、自社を知ることから始める;ターゲット顧客を設定する 狙うべき市場を決めて競合との争いを避けよう ほか);4時間目 キム教授とモボルニュ教授に学ぶ「競争のない市場の開拓法」(ブルー・オーシャン戦略を検討する 差別化と低コスト化は同時に実現できる!?;非顧客の共通するニーズを把握する 顧客より非顧客にこそ目を向けよう ほか);5時間目 ロジャーズ教授とムーア氏に学ぶ「イノベーションの普及法」(イノベーションを理解する 持続的な成長のためには新しい価値の提供が不可欠;実際にイノベーションを起こす イノベーションは「7・
ISBN(13)、ISBN 978-4-534-04822-6   4-534-04822-X
書誌番号 1111028931
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111028931

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
山内 公開 Map 335.1 一般書 利用可 - 2046483130 iLisvirtual
都筑 公開 Map 335.1 一般書 利用可 - 2045792423 iLisvirtual