「対人関係療法」の精神科医が教える --
水島広子 /著   -- 大和出版 -- 2011.5 -- 19cm -- 159p

資料詳細

タイトル 「怒り」がスーッと消える本
副書名 「対人関係療法」の精神科医が教える
著者名等 水島広子 /著  
出版 大和出版 2011.5
大きさ等 19cm 159p
分類 493.72
件名 精神療法 , 人間関係
著者紹介 慶應義塾大学医学部卒。慶應義塾大学医学部精神神経科勤務を経て、現在対人関係療法クリニック院長、慶應義塾大学医学部非常勤講師。精神科医。アティテューディナル・ヒーリング・ジャパン代表。対人関係療法の日本における第一人者。著書「「怖れの眼鏡」をはずせば、すべてうまくいく!」等。
内容紹介 怒りという感情をどう扱うかが心の健康や人間関係の質、ひいては人生の質を決める。精神科医が「対人関係療法」と「AH」の考え方に基づいた、怒りをコントロールする方法を伝授。今すぐ心がほどけるヒントが満載。
要旨 もう、つまらないことでイライラしない。怒っている人は「困っている人」、うるさいアドバイスは「相手の悲鳴」、ケンカするのは「役割期待」がずれただけ。今すぐ心がほどけるヒント満載。「対人関係療法」専門の精神科医が贈る、「怒り」の取り扱い説明書。
目次 プロローグ もう「イライラ」「ムカムカ」にふりまわされない!;1 ムカッとすることは、ダメなことじゃない―「怒り」が教えてくれること;2 人はなぜカチンとくるのか?―だから「怒り」が湧いてくる;3 原因は「役割期待のずれ」だった―「怒り」がスーッと消えていく「対人関係療法」;4 この話し方をすれば、争わなくてすむ―「怒らない」「怒らせない」コミュニケーション術;5 もうめったなことではイライラしない―「評価」をやめれば、「怒り」が消える;6 心穏やかに生きるコツ―「怒らない人」になるちょっとした習慣;7 相手にキレられたら、こうしよう―「怒る人」への対処法
ISBN(13)、ISBN 978-4-8047-6184-8   4-8047-6184-5
書誌番号 1111031739
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111031739

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
保土ケ谷 公開 493.7 一般書 貸出中 - 2058230203 iLisvirtual
都筑 公開 Map 493.7 一般書 利用可 - 2063168885 iLisvirtual