実学「読む」経営指標入門 --
本合暁詩 /著   -- 東洋経済新報社 -- 2011.8 -- 20cm -- 285p

資料詳細

タイトル 会社のものさし
副書名 実学「読む」経営指標入門
著者名等 本合暁詩 /著  
出版 東洋経済新報社 2011.8
大きさ等 20cm 285p
分類 336.83
件名 経営分析
注記 文献あり
著者紹介 慶應義塾大学法学部卒、国際大学大学院国際経営学研究科修了。新日本製鐵、スターンスチュワート日本支社長等を経て、現在(株)リクルートマネジメントソリューションズ総務部長兼組織行動研究所主任研究員。立教大学、国際大学大学院等において講師を兼任。
内容紹介 究極の指標はあるのか…。日本で注目を集めてきた経営指標の変遷を振り返りながら、日本企業の経営にとっての意味・影響、そして、企業経営史を考える。ひと味変わった日本企業の経営史入門。
要旨 経営指標の変遷を追いながら、企業と経営者が何を問題にしてきたかを探る。ひと味変わった日本企業の経営史入門。
目次 経営指標のカテゴリー;第1部 高度成長からバブルへ―指標の黎明期 1980年代まで(高度成長下の規模拡大―指標 売上高・経常利益A;売らないものの値段は無意味―指標 安定配当C;「つぶれにくさ」を測る数値―指標 自己資本比率・流動比率A・回収期間B ほか);第2部 リストラとグローバル化への対応―指標戦国時代 1990年代~2000年代初頭(バブル崩壊への対応―指標 ROA・ROE A;借金を返すべし―指標 キャッシュフローA;将来を割り引くという作法―指標 NPV・IRR B ほか);第3部 見えないものへの対応―さらに発展する指標 2000年代以降(将来を今とらえる―指標 株式時価総額・MVA・エンベデッドバリューC;わからないほうが価値がある―指標 リアルオプションB;非財務も見よう―指標 BSC・知的資本・ブランド・従業員満足度(ES)D ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-492-53290-4   4-492-53290-0
書誌番号 1111051005
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111051005

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
都筑 公開 Map 336.8 一般書 利用可 - 2046854341 iLisvirtual