ドイツの実践に学ぶインクルージョンと地域形成 --
安井友康 /著, 千賀愛 /著, 山本理人 /著   -- 明石書店 -- 2012.10 -- 21cm -- 252p

資料詳細

タイトル 障害児者の教育と余暇・スポーツ
副書名 ドイツの実践に学ぶインクルージョンと地域形成
著者名等 安井友康 /著, 千賀愛 /著, 山本理人 /著  
出版 明石書店 2012.10
大きさ等 21cm 252p
分類 378.0234
件名 統合教育-ドイツ
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【安井】北海道教育大学札幌校教授、横浜国立大学大学院教育学研究科修了。ドイツ・ベルリン自由大学客員研究員、客員教授。国際アダプテッド身体活動連盟アジア地区代表役員、日本障害者スポーツ協会技術委員など。主な著書は「身体意識」ほか。
内容紹介 首都ベルリンとニーダーザクセンをフィールドに学校教育とスポーツ授業、地域への移行支援における障害者の余暇・スポーツ参加の現状を、現地取材を元に豊富な資料と写真とあわせ紹介する。
目次 第1部 ベルリンのインクルーシブ教育と余暇・スポーツ(首都ベルリンの教育システムと地域特性;移民・貧困地区におけるヴェッディング基礎学校の実践;フレーミング基礎学校のインクルーシブ教育;フレーミング基礎学校のスポーツ活動;ベルリンにおける障害者の地域スポーツ活動;ベルリンにおける地域スポーツの実践;ドナースマークの生活・就労支援と余暇実践);第2部 地方・小規模地域の教育と余暇・スポーツ支援―ニーダーザクセン州から(ニーダーザクセン州の教育システムと地域特性;リンデン特別支援学校の実践と共同教育;リンデン学校のスポーツ授業;ローテンブルガー・ヴェルケの余暇・スポーツ支援;ヤーヌシュ・コルチャック特別支援学校の教育;特別支援学校と職業学校の就労移行支援;移行期におけるスポーツの支援;クラインメッケルゼン村の地域スポーツ活動;ドイツにおける障害児者の教育と余暇・スポーツ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-3674-9   4-7503-3674-2
書誌番号 1112073520
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1112073520

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.0 一般書 利用可 - 2051037661 iLisvirtual