学校図書館から教育を変える 2 --
五十嵐絹子 /編著, 藤田利江 /編著   -- 国土社 -- 2013.1 -- 21cm -- 190p

資料詳細

タイトル 学校図書館の力を活かす
副書名 学校図書館から教育を変える 2
著者名等 五十嵐絹子 /編著, 藤田利江 /編著  
出版 国土社 2013.1
大きさ等 21cm 190p
分類 017
件名 学校図書館
注記 内容: 学校図書館を活かす司書教諭たちの取り組み 授業がつくる本との出会い / 三浦弘美著 地域学習をどのように進めたか / 相原直美, 吉岡敏子著 学校図書館が学びを変える / 樋野義之著 「働きかけ」を核にした学校図書館づくり / 清野良子著 司書教諭にできること / 守屋明美著 つながる力・つなげる力を育む学校図書館 / 永井博子著 学校図書館を学校経営の中核に据えた校長の取り組み 校長の仕事は教育をつなげること / 稲垣達也著 学校図書館を動かす行政・教育委員会の取り組み 島根県の学校図書館活用教育 / 槇川亨著 対談 京都市の学校図書館をビフォー・アフター / 向井純子, 五十嵐絹子述
著者紹介 【五十嵐】昭和41年より山形県鶴岡市の専門・専任・正規の学校司書として鶴岡市内小学校5校、中学校2校に勤務。平成15年学校図書館大賞を受賞した鶴岡市立朝暘第一小学校には7~19年まで勤務。現在はフリーで「学校図書館アドバイザー」として学校図書館の応援をしている。
内容紹介 学校図書館をめぐる悩みが山積している現場で、様々な工夫をし、図書館の活性化を図る先生たち。本書は、司書教諭が、校長が、教育委員会が、それぞれの立場でできることを模索し取り組んだ実践報告集。
要旨 司書教諭の活動時間はない、学校司書もいない、図書館の予算も少ない―学校図書館をめぐる悩みが山積している現場で、様々な工夫をし図書館の活性化を図る先生たち。この本は司書教諭が、校長が、教育委員会が、それぞれの立場でできることを模索し取り組んだ実践報告集。
目次 第1章 学校図書館を活かす司書教諭たちの取り組み(授業がつくる本との出会い;地域学習をどのように進めたか;学校図書館が学びを変える―専任司書教諭としての取り組みから ほか);第2章 学校図書館を学校経営の中核に据えた校長の取り組み(校長の仕事は教育をつなげること);第3章 学校図書館を動かす行政・教育委員会の取り組み(島根県の学校図書館活用教育―学びを支え心をはぐくむ学校図書館をめざして;対談「京都市の学校図書館をビフォー・アフター」)
ISBN(13)、ISBN 978-4-337-45045-5   4-337-45045-9
書誌番号 1113014056
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113014056

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
保土ケ谷 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2049963150 iLisvirtual
金沢 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2058082514 iLisvirtual
都筑 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2050092626 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 児童書研 017 一般書 利用可 - 2050764691 iLisvirtual