子どもに思いが伝わりクラスがまとまる話し方・関わり方 --
河村茂雄 /編著, 浅川早苗 /共著, 深沢和彦 /共著, 藤原和政 /共著, 川俣理恵 /共著   -- 合同出版 -- 2013.1 -- 26cm -- 118p

資料詳細

タイトル イラスト版教師のためのソーシャルスキルトレーニング
副書名 子どもに思いが伝わりクラスがまとまる話し方・関わり方
著者名等 河村茂雄 /編著, 浅川早苗 /共著, 深沢和彦 /共著, 藤原和政 /共著, 川俣理恵 /共著  
出版 合同出版 2013.1
大きさ等 26cm 118p
分類 374.12
件名 学級経営 , ソーシャルスキルズトレーニング
要旨 クラス集団をまとめ、ひとりひとりの子どもを育成するために教師がいま身につけておきたいスキルをイラストで解説。
目次 第1章 子どもたちと良好な関係をつくる(おだやかな表情や雰囲気づくりに努める;くつろいで子どもと話す「関わりの時間」をつくる ほか);第2章 子どもたちから信頼を得る(ことばと行動を一致させる;教師の劣等感を刺激する子どもに冷静に対応する ほか);第3章 子どもたちにクラスのルールを定着・共有化させる(クラス全員の意見を集約した学級目標をつくる;学級目標を達成するために必要なクラスのルールを決める ほか);第4章 子ども同士の関係づくりをサポートする(グループで活動するときは活動の目的や意義を意識させる;子どもが起こしがちな逸脱行動を事前に明示する ほか);第5章 子どもたちを注意・叱責するとき(怒りの感情を落ちつけてから注意する;子どものプライドを傷つけないように注意する ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7726-1059-9   4-7726-1059-6
書誌番号 1113017740
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113017740

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
金沢 公開 Map 374 一般書 利用可 - 2073300447 iLisvirtual