外国につながる生徒たちと鶴見総合高校の実践 --
坪谷美欧子 /編著, 小林宏美 /編著   -- 明石書店 -- 2013.3 -- 21cm -- 202p

資料詳細

タイトル 人権と多文化共生の高校
副書名 外国につながる生徒たちと鶴見総合高校の実践
著者名等 坪谷美欧子 /編著, 小林宏美 /編著  
出版 明石書店 2013.3
大きさ等 21cm 202p
分類 371.5
件名 多文化教育 , 鶴見総合高等学校(神奈川県立)
著者紹介 【坪谷】立教大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。日本学術振興会特別研究員などを経て、横浜市立大学国際総合科学部人間科学コース准教授。2007年より神奈川県教育委員会「外国につながりを持つ高校生の学習支援授業」多文化教育コーディネーターなど。
内容 内容: 外国につながる高校生の学びをいかに保障するか 外国につながる高校生の学び / 坪谷美欧子, 小林宏美著 外国につながる生徒への支援体制 / 木谷美佐子著 生徒の想いや背景の把握と進路支援 / 笹尾裕一著 インタビュー 外国につながる生徒受け入れの原点 / 梅本霊邦述 ; 小林宏美, 坪谷美欧子聞き手 授業の実際から見る多文化共生 高校における日本語指導の取り組みおよび課題 / 安藤優希著 取り出し授業の実際 / 木谷美佐子, 笹尾裕一, 服部明良著 生徒による学び合いをめざした授業づくり / 山下誠著 母語・母文化保持の大切さ / 本多エステル・ミカ著 国際比較:アメリカにおける多文化教育の実際 / 小林宏美著 地域との連携 私が出会った外国につながる子どもたち / 井草まさ子著 インタビュー 日本語指導をとおした生徒とのかかわり / 荻明美述 ; 坪谷美欧子, 小林宏美聞き手 国境を越えて形成される家族関係 / 小林宏美著 多文化教育コーディネーター事業による高校との連携 / 坪谷美欧子著
内容紹介 神奈川県立鶴見総合高校で試行錯誤しながら行ってきた、外国につながりのある生徒への支援を中心にまとめた書。彼らの教育や支援に関わる他の教育機関においてよりよい受け入れの助けとなる1冊。
目次 第1部 外国につながる高校生の学びをいかに保障するか(外国につながる高校生の学び―多文化教育の視点から;外国につながる生徒への支援体制―制度・組織面から;生徒の想いや背景の把握と進路支援インタビュー:外国につながる生徒受入の原点―寛政高校時代における姿勢と経験);第2部 授業の実際から見る多文化共生(高校における日本語指導の取り組みおよび課題;取り出し授業の実際;生徒による学び合いをめざした授業づくり―国際文化系列科目「多文化交流体験」「国際理解入門」;母語・母文化保持の大切さ―ポルトガル語n授業をとおして;国際比較:アメリカにおける多文化教育の実際―カリフォルニア州立公立高校の事例から);第3部 地域との連携―開かれた学校として(私が出会った外国につながる子どもたち―多文化交流委員会をとおして;インタビュー:日本語指導をとおした生徒とのかかわり―寛政から鶴総へ(非常勤講師への聞き取りから);国境を越えて形成される家族関係―日本語を母語としない生徒への聞き取り調査から;多文化教育コーディネーター事業による高校との連携―生徒と地域社会をどうつなげるか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-3786-9   4-7503-3786-2
書誌番号 1113038386
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113038386

所蔵

所蔵は 9 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階ヨコハマ資料 Map 横浜一般 371.5 一般書 利用可 - 2050439111 iLisvirtual
中央 3階ヨコハマ資料 Map 横浜一般 371.5 一般書 利用可 館内のみ 2050453718 iLisvirtual
中央 書庫 横浜一般 371.5/22 一般書 利用可 館内のみ 2050446894 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 郷土資料 鶴見区 371 一般書 利用可 - 2050279661 iLisvirtual
鶴見 書庫 郷土資料 鶴見区 371/ジ 一般書 利用可 館内のみ 2050289730 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2050267558 iLisvirtual
公開 Map 郷土資料 371 一般書 利用可 - 2050431269 iLisvirtual
港北 公開 Map 郷土資料 371 一般書 利用可 - 2050477706 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2050512137 iLisvirtual