基礎力のある教師になるために --
速水敏彦 /編   -- 名古屋大学出版会 -- 2013.4 -- 21cm -- 318p

資料詳細

タイトル 教育と学びの心理学
副書名 基礎力のある教師になるために
著者名等 速水敏彦 /編  
出版 名古屋大学出版会 2013.4
大きさ等 21cm 318p
分類 371.4
件名 教育心理学
注記 索引あり
著者紹介 1947年生まれ。75年名古屋大学大学院教育研究科博士課程修了。大阪教育大学助教授、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授などを経て、現在、中部大学人文学部教授。編著書「自己形成の心理」など。
内容紹介 時々の政策や潮流に左右されない、教育心理のもっともベーシックな知識とは何か。「教える-学ぶ」関係の心理を丁寧に解説し、基礎の確実なマスターを通じて応用力を養うことを目指す、信頼のテキスト。
要旨 ときどきの政策や潮流に左右されない教育心理の基本とは何か。「教える‐学ぶ」関係の心理を丁寧に解説、基礎の確実なマスターを通じて応用力を養うことを目指す。教員・子どもをめぐる環境変化を超えて、その発達支援を支える知恵の詰まった信頼のテキスト。
目次 教育のための心理学;第1部 教育と発達のかかわり(教育と発達;子どもの知はいかに発達するか;社会化する子どもたち;パーソナリティを形づくるもの;青年期の課題に立ち向かう;発達する教育者っち);第2部 教育と学習の間(学習の基礎を考える;教室での学びの構成;学ぶ意欲をいかに高めるか―学習への動機づけ;学力の捉え方と評価;学級集団の友人関係;教師―子ども関係がもたらすもの;教科外の学習の効用;異文化の教育の内と外);第3部 進路と心の問題(人とキャリア発達;進化するキャリア教育;児童・生徒が陥る心の闇;障がい児の学びを支える;学校にせまる危機;心の問題を抱える子どもの援助に向けて)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8158-0729-0   4-8158-0729-9
書誌番号 1113042607
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113042607

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
保土ケ谷 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2050497863 iLisvirtual