日本人のための英語学習論 --
小谷悠紀子 /著   -- 春風社 -- 2013.6 -- 22cm -- 440p

資料詳細

タイトル 英語教育の実践
副書名 日本人のための英語学習論
著者名等 小谷悠紀子 /著  
出版 春風社 2013.6
大きさ等 22cm 440p
分類 830.7
件名 英語教育
著者紹介 1942年東京生まれ。筑波大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。専門は英語教育、社会言語学、応用社会言語学。東京電機大学名誉教授。2013年昇天。共著に「英語ヒアリング集中レッスン基礎編」「英語ヒアリング集中レッスン実践編」など。
内容 内容: 英語教育の視点 外国語学習者の言語特性 外国語習得過程における言語の変容 英語教育の新しい視点 Communicative Approachに関する一考察 大学における英語教育の将来 教えることの原点を探る 学ぶことの原点を探る 英語教育の実践 Listening教材の展望 Listening指導法の新しい考え方 効果的なListening教育 英語教育における発音指導の新しい視点 異文化学習と英語教育 英語学習教材に関する一考察 英語学習用教材を考える 授業改善のための視点 英語教育の実践 日本人大学生における語彙習得の研究 英語動詞類義語の一考察 英語動詞類義語の語用研究 英語句動詞における学習上の問題を探る 英語教育における語彙学習の視点 語彙テストの研究 日本語と英語の表現比較から英語学習を考える 日本人学習者における英語らしい表現への考察 日本人英語学習者の英語表現に関する一考察 無生物主語構文と英語学習
内容紹介 英語を教えること、学ぶことの原点に立ちかえる。リスニング教材についての考察から、語彙習得過程の分析まで、長きにわたる教育実践を総括。日本の大学における英語教育の課題と展望を示す。
要旨 英語を教えること、学ぶことの原点に立ちかえる。リスニング教材についての考察から語彙習得過程の分析まで、長きにわたる教育実践を総括。日本の大学における英語教育の課題と展望を示す。
目次 第1部 英語教育の視点(外国語学習者の言語特性―Interlanguageの概念を探る;外国語習得過程における言語の変容;英語教育の新しい視点―社会言語学的研究 ほか);第2部 英語教育の実践1(Listening教材の展望―誤答分析の結果から;Listening指導法の新しい考え方;効果的なListening教育 ほか);第3部 英語教育の実践2(日本人大学生における語彙習得の研究(1)―基本動詞について;日本人大学生における語彙習得の研究(2)―基本動詞句について;英語動詞類義語の一考察―defend、guard、protect、safeguard、shield、shelterの語用法を探る ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86110-364-3   4-86110-364-9
書誌番号 1113061894
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113061894

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 830.7 一般書 利用可 - 2050735870 iLisvirtual