ウィリアム・A.コーエン /著, 松浦由希子 /訳   -- 日経BP社 -- 2013.6 -- 19cm -- 399p

資料詳細

タイトル ピーター・ドラッカー マーケターの罪と罰
著者名等 ウィリアム・A.コーエン /著, 松浦由希子 /訳  
出版 日経BP社 2013.6
大きさ等 19cm 399p
分類 675
件名 マーケティング
個人件名 ドラッカー,ピーター・ファーディナンド
注記 Drucker on marketing.の翻訳
注記 文献あり
著者紹介 【コーエン】クレアモント大学院大学ピーター・F・ドラッカー&マサトシ・イトウ・スクール経営大学院でドラッカーの教えを受け、経営幹部向け博士課程の最初の卒業生に。現在、同大学院の顧問委員に名前を連ねる。米空軍の退役少将。著書「ウエストポイント式仕事の法則」など。
内容紹介 ドラッカーの教え子だったコーエンが膨大な数の論文や寄稿、講義記録をつぶさに調べ上げ、マーケティングに対するドラッカーの見解を体系的にまとめた書。実例で学ぶマーケティング原論。
要旨 IBMはなぜ「パソコン市場に参入の価値なし」と結論づけたのか?ゼロックスはなぜやすやすと日本メーカーにコピー機市場を奪われたのか?フェデックスの新サービスはなぜ“突然死”したのか?マクナマラ国防長官はなぜ「パイロットの増員は必要なし」と判断したのか?…実例で学ぶマーケティング原論。
目次 第1部 マーケティングの支配的地位(マーケティングの発展をどう捉えるか;企業の目的は利益を上げることではない;企業の基本的機能は2つしかない ほか);第2部 イノベーションとは何か(イノベーションの「7人の母」;需要サイドのイノベーション;供給サイドのイノベーション ほか);第3部 ドラッカーのマーケティング戦略(将来を予想する最善の方法;根本的なマーケティング判断の重要性;マーケティング戦略策定のための「確実性」 ほか);第4部 新製品・サービスの導入(ドラッカー式市場調査の実践法;人口動態の変化を利用する;タイミングこそすべて ほか);第5部 ドラッカーのユニークな洞察(ドラッカーが定義する「品質」;マーケティングに不可欠な誠実さ;プロフェッショナリズムの危険 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8222-4963-2   4-8222-4963-8
書誌番号 1113062257
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113062257

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
磯子 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2051657961 iLisvirtual